
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ここに慣れること

2009.08.28 06:19|Gesprek/ひとりごと
日本から帰ってきてから、すこしずつオランダに順応しているのが分かる。帰って来た直後は、自然と日本語のあるほうへ(文庫本の並ぶ本棚の前で読みふけるとか、ネットでは日本語サイトばかり見るとか)と流れていたのが、いまでは、里帰り以前から日課にしていたMetroというローカル新聞も手に取るようになった。"Uitkrant"(月刊のアムステルダム情報誌)にも目を通してイベントチェック。毎日、いろんな劇場で、カフェで、さまざまなイベントが行われる。退屈しないアムステルダム。退屈している暇もない。どうやらわたしはやっぱりこの町が好きらしい。

今日は薬局へ買い物に出かけたら、トイレットペーパーが安売りしていた。安いから2袋抱えてレジ前に並んでいたら、前に立っていたオランダ人のおばちゃんが振り向き、それを見て「あれ、それどこにあった?」と話しかけてきた。「あぁ、お店の前ですよ。8ロールで2ユーロです。お得ですよね(嬉)」というと、「あらほんまや。あ、おねえちゃん、ちょっとここ並んどいてくれへん?ささっと取ってくるから。ありがとねぇ!」といって、足早にお店の入り口まで取りに行ってしまった。オランダにもおりますな、大阪のおばちゃん(笑)

今日はこのあと、図書館にでも行ってひさしぶりにプチ翻訳をしようと思い、久しぶりに自転車を引っ張り出したらなんと!サドルがめっちゃ高い(涙)。サーカスに出てくる自転車にでも乗っているような気分。さては…わたしが日本へ里帰りしている間に、satotjeがサドルを高くして乗りよったな(わたしの自転車の乗り心地がよくて、じつは欲しがっている)。仕方なく、サドルを六角レンチで下げようとしたそのとき!

勢いあまって、サドルに手を打ち、ガーン

青く腫れ上がってしまった。痛すぎる。ねじは堅すぎてびくともしない。とりあえず自転車はあきらめて、今日は結局家で時間を過ごすことにした。satotjeに抗議のメールをして、ちょっと吹っ切れた。夕方、satotjeが帰って来た。それも何かかわいい「ちぇ」なものを片手に。


IMG_6521.jpg  IMG_6523.jpg

toutのマカロン!! ラッピングもかわいくて、色もカラフルで美味しくて。フランスのラデュレも絶対顔負け、やと思う。Satotje、こんなこともあるよね。ありがとね。でも得した~221
Ik ben geleidelijk gewend aan het leven in Amsterdam sinds ik uit Japan terug kwam. In het begin was ik heel erg, ik wilde altijd thuis blijven en gewoon iets "Japans" lezen en spreken, maar ik weet niet welke punt, maar ineens heb ik gemerkt dat ik spontaan Nederlandse krantjes of tijdschriftjes meeneem. Ik vind het namelijk leuk om in het Nederlands te lezen. Oh nu ben ik er best gewend aan en ik ben eindelijk blij dat ik hier terug kon komen.

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

