Uitmarkt 2009

2009.08.31 03:46|Amsterdam/ アムス事情
map_14.gif

毎年8月の終わりはUitmarktがあって、すでに秋の気配を感じるアムステルダムでも、暦での夏はこれでおしまい。このイベントは、プロをめざしている、またはその道を進み始めたばかりの音楽家やダンサーたちが、さまざまな会場(劇場ホールや教会)でパフォーマンスを繰り広げる、というもの。いままでに行ったことのないところにもタダで入れて、おまけに劇や音楽を楽しめるのだ。

Opera per tutti!
旧証券取引所の小ホールにて。証券取引所のかたちを残したまま劇場にしたところがすごい。(ごめんなさい、カメラ忘れて写真ありません…)オペラ自体は、ドイツ語(おそらく)で話されていたからさっぱりだったけど、途中の解説によると、男性が婚約者のいるのにべつの女性に恋をする、みたいな内容で、喜怒哀楽がよく出ていてまぁまぁ楽しめた。

途中で、バイエンコルフの最上階にあるカフェでランチ。ここは先日お茶をしに行って、場所と雰囲気が気に入ったのでまた来たんだけれど、次回はここも紹介します☆

ピアノトリオ
ピアノとバイオリン、チェロの3重奏。旧教会にて。この旧教会を中心にしてアムステルダムが広がっていったという、歴史のある教会で、今回はなかに入るのが初めてだった。立ち見をしているひとも大勢いるほどの人気で、すごく音が綺麗だった(「のだめ」のヨーロッパ編を思い出す^^)。こんな天井の高い、由緒ある場所でピアノが弾けたらどんなに気持ちがいいだろう。

あとは、新旧本市場などをぶらぶら見て、読めそうな本を何冊かゲット。街中で買い物もして、たくさん歩いた一日だった。いよいよ今週から9月に入る。日本も政党が変わって、今後どうなるだろう。未来は果てしなく変わるものだ…!

コメント

秋だね~♪

ここ1週間くらいで一気に夏から秋になったよね。
我が家も羽毛布団を冬使用にそろそろ準備です。

アムスは町がこじんまりとしていて、
でもギュッといろんな要素が凝縮されているから本当楽しそう!

また遊びに行きたいワ♪

rumiへ

今日の最高気温は16度!ジャケットとスカーフが要りますわ。ドイツはもっと寒いんかね。

毎日どこかでなにかが起こっている…この町はすごい。いまのところ、ほんまに寝袋持参でお願いします(笑泣)
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク