
--.--.-- --:--|スポンサー広告

朝のカフェ

2009.09.04 19:37|Het Nederlands/オランダ語
今日はまた一段と涼しくなって、秋の気配を感じるアムステルダム。風が冷たいけれど、今日は秋晴れ。こんな季節も悪くはない。

久しぶりにミー家先生と会って、たくさん話をした。←しかも朝10時、カフェにて(笑)

日本で頼まれていたお土産(茶筅とお菓子)を渡す。最近、家で抹茶を点てているらしい(渋い!)。いまはまだ学校が休みだけれど、今日は1年生終了課程のディプロマをもらいに大学へ行くそうな。7月に初めて渡日したミー家、日本滞在中に、日本語、とくにカタカナをたくさん覚えたらしい。看板や広告が読めるようになってきたって。オランダにいる限りは、日本語が自然に入ってくる環境じゃないから、自分でピックアップしていかなければならない。「nijntjeが日本にいる間に、また日本語を忘れてしまった…」とぼやく。裏切ることなく、面白い言葉をたくさん連発(笑)。

例:
X「世界に必要だよね。」??? →○「生活に必要だよね。」
X[おばあちゃんが落ちるとき大変」??? →○「おばあちゃんが倒れたら大変」
※英語やオランダ語では、倒れる、ではなく、落ちる、という単語を使う。

こんな感じで毎回会話が続きます。お互い我慢、我慢^^

そういえば、わたしが8月に友達と宮島に行ったときに、広島から宮島へ渡るフェリー乗り場で順番を待っていたら、後ろに来た外国人が、なんとオランダ人だったのだ!4人組で、そのうちの一人は、なんとミー家と同じ大学出身で、日本に留学中だと言う。すごい偶然で、でもその学生さんも「なんでこんなところにオランダ語を話す日本人がいるんだ!」と驚いていた。そんな話をミー家にもした。

ほかにも、仕事のこと、家のこと、日本の家族や友達のこと、そして将来の夢。彼女は10歳も離れているのになんでも話せる。そんな友達がオランダにいることが、すごく心の支えにもなるんだ。
Ik ben vanochtend naar cafe geweest met Mieke, ik heb haar bijna een maand niet ontmoet. 10 uur bij de cafe, best vroeg he. Maar ze moest sowieso naar haar school om een diploma te krijgen. Ik had een paar kadotjes voor haar dus ik heb hem aan haar gegeven. Ze ziet er erg blij uit. Ze vertelde mij dat ze Japans al vergeten heeft sindsdien ze japan verlaate, bovendien had ze geen kansen om Japans te spreken voor maanden, want ik was ook in Japan nadat ze terug kwam. Ze maakt vaak fouten, maar dat maakt helemaal niets uit! Daarvan kan ze alles leren. Wat van belang is is dat ze Japans moet blijven praten! Ja, dat staat ook voor mij. Ik moet blijven spreken met Nederlandse mensen, anders vergeet ik zo snel. Ik was eigenlik een beetje bang dat ik Nederlands kan vergeten tijdens mijn verblijf in Japan, maar nu kwam beetje bij beetje terug.

Vanmiddag heb ik nog een afspraak met andere collega, jaaa ik houd van kletsen met vrienden! hehe. Tot snel weer!

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

