スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

リタの教育

2009.10.07 01:14|De kunst/芸術・イベント
みなさま、こんにちは。いつも楽しみにして読んでくださっているかた、ときどきでも遊びに来てくれるかた、本当にごめんなさい。しばらくブログを書く気分がでなくて、なかなか書けませんでした。随時アップしていきたかったこともたくさんありすぎるのですが(笑)、ぼちぼち続けたいと思っています。心配してメールくれた友達にはほんとうに感謝してます。なにはともあれ、nijntjeブログはまだまだ続きます!みなさまよろしくお願いしますね☆

***************************************************

先日はおじいちゃんと、2つほど隣に住むマヨレーンさんと劇場へ出かけた。久しぶりの劇場、ドレスアップした観客たちに気分も高まる。今回は、「リタの教育」(Education Rita) オランダ語版。美容師であるリタが、英文学教授であるフランクのところへ行き、教養を高めていくというもの。リタのやる気に、酒飲みで評判も悪いフランクも重い腰をあげて、ともに文学に入り込んでいきながら、二人の意見や価値観の相違を感じながらも理解を深めていく、といった話。オランダ語が予想以上に難しくて聞き取れなかったので(涙)、帰ってからYoutubeで映画バージョンを見る(笑)。はぁぁ。

フランク役には、Johnny Kraaijkampという俳優さん。リタ役には、Celine Purcell。Celine Purcellはマイ・フェア・レディで主演女優賞をもらっているらしい。

1193_kl.jpg IMG_6592.jpg

マヨレーンさんに、知り合いからもらったというりんごをおすそ分けしてもらったので、そのりんごを作ってアップルジャムを作った。シナモンスティック入り。たくさんできたから、マヨレーンのところにいまから持っていきます☆
Beste allemaal, het spijt me dat k deze weblog zo lang geschreven heb. Ik heb het hartstikke druk met allerei dingen. Ik laat jullie misschien nog wat weten. Gisteravond heb ik naar een toneel gekeken. De titel is "Educating Rita," die oorspronkelijk uit Engeland komt. Eugene-san was een beetje bang of ik enigszins kan verstaan waarover gaat, en eigenlijk had ik een moeite om alles te beluisteren, maar ik heb die sfeer genoten. Ik heb gisteren van Marjoleine-san heleboel appeltjes gekregen, dus heb appeljam gemaakt. Ik zal het aan haar even geven. Oh ik heb bijna een maand hier geen Nederlands geschreven, ik moet heel veel nog oefenen!! Maar tot kijk en fijne avond nog.

コメント

初コメントです!

こんにちは。
初コメントです。
劇場なんて素敵!
昔は好きだったけど、大人になってからはもっぱら映画館ばかり。
そして今では子供がいるので全く行けず。。。
今のうちにいっぱい行ってたほうがいいよ~
りんごジャムすごいおいしそうだね。
シナモンスティックがまたいいね~
ジャム作りはよくするの?
手作りジャムは甘さも自分で調節できるしいいよね。

AKAさんへ

はじめまして!
ふらっと遊びにきてくださったのかしら。
コメントありがとうございます。
アムステルダムでは、飽きることがないほどイベントづくしですよー。最近はそれほど出歩いていないですけれどね。
そうですね、お子さんがいるとまた違ってくるでしょうね。
アップルジャム、持って行ったらまたもらってしまった(笑)。elsterの、香りがいいりんごたちです。

また遊びにいらしてください~♪

lekker!

早速いただきました。さっぱりしててとっても
私好みだったので一気に食べちゃったよ。

今度私にも作り方教えてください。

ありがとう!

Re: lekker!

yukiyo姉さんありがとう☆
いつもお世話になってばかりで、まだまだ借りがあるのですよ。。。
どれだけあなたに救われていることか。

またりんごもらったからまたつくろうかな。簡単だよ!
今度は皮を入れてみる。
風味がまた変わって美味しいらしいです^^

ちなみに・・・。

この、AKAさんって、誰かおわかり???

My Wifeなんですわ・・・。
知ってた?わかってた??

ちなみに、僕のマイミクではありません(笑)

ぼぼ、ぼくもたべたいんだなぁ。

sugucchiへ

なんでマイミクちゃうねん??!
うん、マイミクみて分かったよ。誰なのか。
でもなんでAKAさんなのかしら?

さよちゃんまた大きくなったねー!!かわいいほんと。

satotje

まだもらったりんごあるから作っておくね☆うふふ。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

