
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ここはアフリカ!?

2009.11.04 23:01|Amsterdam/ アムス事情
…と思えるほどにアフリカの衣食住文化がたたずむ近所の通り。とくにOud WestにあるJan Pieter HeijestraatとOvertoomにはアフリカ人が多く住んでいるのであろう。

まずはこちら、Jan Pieter  Heijestraat 147にあるアフリカン、Fenan Klein Afrika。近所に住むManaカップルと一緒に。

IMG_6654.jpg IMG_6645.jpg

お店の内装、テーブルや食器もお洒落。かならずこうしてパンケーキがついていて、トッピングを自由に選べる。

IMG_6650.jpg IMG_6653.jpg

パンケーキはべつでついていてお替り自由。ご覧のとおり、手で食べるのが当たり前。フォークナイフなんて出してくれません(隠し持っている…)。すこし残していたら、"I will feed you guys!"(食べさせてやるよ!)と言って、自らパンケーキをつかみ、ひとりひとりの口へ運んでくれた↑この兄ちゃん。最後には自分でも食べた(わたしたちの皿なのに…笑)。それにしても、パンケーキのつかみ方がすごく上手。これは手馴れないとなかなか食べ切れないわ。

もうひとつのお店は、元同僚Miyaちゃんたち3人で行ったのが初めて。おなじ通りにあり、Overtoomに面したカフェレストラン。Abyssiniaはエチオピア料理。ビールのフレーバーもバナナ、ココナッツ、マンゴーなどもあって、甘いビールなら飲めるわたしにとっては嬉しい選択☆ ビールのカップもお椀のようなもので出てきた!

IMG_6557.jpg IMG_6556.jpg

どちらのパンケーキも美味しかった。ここでも手を使って食べる。トッピングはひき肉やラム肉が多い。ビール一杯と1皿頼んだだけで、ひとり15ユーロでおさまってしまうのから気軽に行けてしまう。

IMG_6581.jpg IMG_6578.jpg

Overtoom沿いにあるダンスバーでは、アフリカ音楽に合わせて踊れるスペースがある。アフリカンコミュニティにアフリカ人の同僚と参加。サルサ系の音楽が多くてノリがよい♪
Ik ben er verbaasd over dat er best veel Afrikaanse restaurant in de buurt zijn. We zijn vorige weekend met andere collega's naar een van de Afrikaanse restaurant genaamd Klein Afrikaans geweest. De bediening was erg aardig en vriendelijk, en het eten en biertje was ook erg lekker! We moeten met ons handen goed eten. Dat vind ik een beetje lastig om veel toppings te eten dus we hebben extra pannekoeken besteld. Op de andere dag ben ik naar Afrikaanse dansbar geweest, en daar speelde een van de collega's vriend als DJ. De muziek ziet er iets Salsa uit volgens mij, maar ik heb er erg van genoten. De straat is niet zo bekend als het winkelcentrum, maar ik vind het prima om daar te wiinkelen, want er zijn heel veel verschillende winkels. Ik zou graag nog andere winkels uitvinden!

コメント

おー、またしてもアフリカンにトライしたんですね!
あのアフリカンも美味しかったー。
また行ってもいい感じだったわぁ。

また新しい世界を体験させてくださいね。(=どっか連れてって)

Cocomamaへ

そうなんよ。前回はなんだか話に夢中になって全部食べられなかったけれど(笑)また近いうちに会いたいね!美味しいものまた探しておくわ。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

