
--.--.-- --:--|スポンサー広告

かぼちゃ三昧

2009.11.17 08:09|Het eten /たべもの
オランダに住むAiitjeが、もらってきた日本のかぼちゃをどうぞ♪とおすそ分けしてくれた。オランダのかぼちゃは水分が多くて甘みが少ないから、日本のしっかり身のつまったかぼちゃはわたしたちにとってとても珍品。これを機会に、4分の1ずつカットして、作ったものは…

ponpoen.jpg ponpoen (5)
ponpoen (9) ponpoen (11)

かぼちゃのスープ、かぼちゃの煮物、そしてかぼちゃプリンケーキ。とりあえず、どれも美味しくできたのでここに記録しておこう(笑)。かぼちゃにはビタミンEやβーカロチンが豊富に含まれていて、栄養素がとても高い野菜のひとつ。こんなにかたい皮でも、煮込んだりスープにしたりすれば綺麗に食べられる。プリンも濃厚な味で下に敷いたカラメルがよく合う。

来年はハローウィーンパーティに合わせて作れたらいいな。いま日本にいるAiitje、ありがとうね。帰りは気をつけてね。

P.S. Wiiで筋肉痛気味…。
Heb je pampoen ooit gekookt? Ik heb een paar weken geleden een pompoen gekregen van Aiitje. Dat is origineel japans, die is in het algemeen zoeter en lekkerder dan die in Nederland. Ik heb een paar gerechten al gemaakt, ik vind het erg lekker!! Het is het hoge seizoen. Hoe kook je pampoen in Nederland? De soep is de meeste populair, denk ik. Ah ik heb erg slaprig, ik laat je weten waarom ik zo doe. Tot morgen en fijne dag verder! X

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

