Zuiderkerk~ザイド教会

2009.11.18 01:18|De kunst/芸術・イベント
今日は快晴だったので街をぶらぶら歩いてみた。そこで、zuiderkerk(ザイド教会)が展示会をしているようだったので入ってみることにした。

zuiderkerk.jpg

1614年だから、約400年前に建てられた教会。アムステルダムのなかでも最も古い教会のひとつ。zuider(南)教会だが、当時のまだ小さなアムステルダムから見れば南に位置していたからであろう。教会のなかでは、「アムステルダム2020」と題して、この街が今後どう変わっていくのかを模型やビデオで紹介している。

zuiderkerk (2)

アムステルダムの人口は、10年ほど前にピークを迎えて、いまは減少傾向にあるようだ(約80万人)。それも、郊外にあたるPurmerend、Belmeer、Diemen、Zaandam、Lelystad そしてAlmereにつぎつぎと新しい家を建てて、アムステルダムダマー(アムス住人)を分離させているため。いまだ中心地の古い町並みは人気が衰えないが、いまは広くて安い郊外も魅力的。

この教会内にあるカフェをきりもりしているマダムが感じがよくて、アップルタルトとkoffie verkeerd(カフェオレ)を頼んだが、「アムスで一番美味しいコーヒー!」と豪語するだけあって美味しかった☆時間があればぜひ立ち寄ってみて。

De Zuiderkerk
Zuiderkerkhof 72
1011 WB Amsterdam
Ik was vandaag vrij dus ben ik naar de zuiderkerk geweest. Dit was voor het eerst maar ik vond het erg prachtig. De tentoonstelling was niet zo spannend, maar ik heb daar lekker koffie verkeerd met appeltaartje gegeten. En ik keek naar de plan van Amsterdam in de toekomst. We kunnen misschien naar Ijburg verhuizen, daar komen er nog heel veel gebouwen. Ik moet eens daarheen gaan om te bekijken.

コメント

No title

なつかし地名が沢山出てきましたね。
プルメランド(そう呼んでいました) よくゴルフにいきました。
レリースタッド 近くにヤクルトさんがありました。
ディーメン、ザーンダム、アルメーレ・・
よく車で行きました。

それにアムステルダマー そんな部下がいました。

スタイリストさん

お久しぶりです!プルメランドは住宅街というイメージが強いですが、ゴルフもできるんですね。

アムステルダマー、という単語は結構使いますよ(笑)。わたしも、ほんとうのダマーになるにはまだまだ程遠いかもしれません…。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク