
--.--.-- --:--|スポンサー広告

トプカプ宮殿

2009.12.07 07:56|Buiten het NL/ オランダ外
IMG_6908.jpg IMG_6920.jpg

トプカプ宮殿。オスマン朝の支配者の居城として400年間、政治や文化の中心であった。丘の上まで上がってみると、「挨拶の門」(そのままやん!)が出迎えてくれる。なかを通り抜けると、「幸福の門」(なんだか宗教的な名前…)があり、その奥には中庭があって、まわりを宝物や当時使われていた椅子などの家具が飾られている。面白いのは、それらのほとんどにルビーやエメラレルドが使われていること!目玉は、スプーン屋のダイヤモンド。漁師がダイヤの原石を拾い、市場で3本のスプーンと交換したら、なんとダイヤモンドが49個もついていたという、ありえない話。でもこのティアドロップ、欲しくなってくるよ…。歴代のスルタン皇帝の肖像画も見れる。


IMG_6921.jpg IMG_6926.jpg

幸福の門から向かって左手を見ると、当時の議事堂がきらびやかに残っている。その後方に建っているのは、ハレムという後宮。16~17世紀のオスマン帝国時代には、有力な母后たちが権力をふるったそうな。中には豪華に装飾されたドームやシャンデリアなども並ぶ。どこか寂しいのは、肖像画もなにも飾っていないことがどこか違和感がある。

IMG_6949.jpg IMG_6938.jpgIMG_6916.jpg
We zijn naar Toppaki museum geweest. Ik heb nooit aan Sultan gedacht, maar daar kun je de geschiedenis van Sultan kijken, zowel als de jewelen en domes/ kamers van Sultan. Aan de andere kant, Staat er Harem. Er woonden Harem, maar ik heb geen schilderijen van de vrouwen, maar er is heleboel tekening wel geschilderd. De tiles en domes zijn heel mooi. Bovendien was de plantsoen erg goed georganiseerd en achter kun je Blue Moskee zien! Het paleis is min of meer prachtig, maar ik vind het minder brilliant als Isramish kasteel in Sevilia. Maar daar kun je ook gecollcteerd jewelen met Rubie en Emerald enzo aankijken.

コメント

NoTitle

ここの宮殿から見える旧市街と新市街の眺めがきれだったでしょ~っ♪
真夏だったから、建物の石が冷たくて気持ちよかったのよ覚えてるわ~。

rumiへ

宮殿の奥に広がる眺めのいい場所ね!今回の旅行は思っていた以上に寒かった!今度は夏に泳ぎにも行きたい!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

