スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Hup! Holland Hup!

2006.06.18 00:20|De kunst/芸術・イベント



さて、WK(Wereld Kap, ワールドカップ)で盛り上がっているここオランダ。このあたりでnijntjeより中間報告?!


先週ドイツでのWKが始まり、オランダは、決勝トーナメント戦進出の大きな鍵を握る、対セルビア・モンテネグロ戦で見事に勝利を飾り(1-0)、昨日のコートジボワール戦も快勝(2-1)。ところで、オランダで活躍しているArjen Robben(アリエン・ロッベン)はこんなひと↓


robben


一見ふけて見えるが(笑)じつは22歳の若さ!プレミアリーグ・チェルシーFCに所属し、セルビア・モンテネグロ戦での貴重な一点をあげた人物。


すごいのは選手たちだけではない。日本のサポーターもすごいがオランダのそれも負けていない。なにが負けていないって、オレンジ色への愛着心会社ではオレンジ色のネクタイ。オランダのスーパーマーケット、ahでは15ユーロ以上の買い物をすればオレンジ色のかわいいマスコットがもらえる、etc...とにかくオランダ人はオレンジ色が大好きな国民である。


WKWK


試合が始まる直前のカフェにて。ビールを飲みながら約15人乗りの自転車をこいで参上するひとたち。夏になるとこの自転車が増える!(この自転車を見るとなぜか立ち止まってしまうnijntje)


WK


ライツェ広場前。オープンカフェが立ち並ぶが、試合があった昨日は、どこのカフェもTVでの試合中継をしていた。↑これはゴールが決まった瞬間。


WK


試合後、ハイネケン片手に大騒ぎ!!ポリスもあちこちから出動。もっとも、この大騒ぎな時間にここにいたのはほかの用事があったわけで・・・(その「用事」の内容はまたのお楽しみに♪)


さて、先週の日本対オーストラリア戦だが、オーストラリアのヒディンク監督がオランダ人というわけで、オランダの新聞ではその試合結果がトップ記事であった。うーん、屈辱的や・・・。明日はもちろん、日本のサポーターとして、日本対クロアチア戦を観戦。仕事はさっさと切り上げよっと(笑) 頑張れニッポン!


↓geschrijven met het nederlands

Gefeliciteerd met de overwinning van het Nederlandse elf speleren op Ivoorkust! Het feest duurt nog volgende week omdat er de game van het nederlands vs Algentine komt! Maar eerst wil ik naar de plein om de Japanse game op een terrasje te kijken...! Het wordt weer zomerdag morgen, dus warrom niet!! Gezellig, hoor!

コメント

オラニエ軍団快調ですね

もちろん日本サポーターですが次はやはり住んでいた国、オランダです。こちらは日本と違って好調のようで何よりです。住んでいた頃の代表キーパー,
ファン・デルサールがまだ活躍していたり、監督のファン・バステンも当時の人で応援にも力が入ります。悲願の優勝を!!。日本は今日の試合の勝利を!!!

オランダとサッカー

オランダにいた頃はサッカーには全然興味がなく(今でも大してあるわけではないけど)、娘や息子と同じクラスだった関係で生クライフを間近で見た時も「ふーん」としか思いませんでしたが・・・サインもらっておけばよかったな(笑) 昨日の試合も観戦してましたね!

日本はダメそうなんで早くも鞍替えして、オランダを応援することにした私ですが(笑)それでも今日のクロアチア戦は気になるところです。せめて1勝くらいしてくれたらなー。

WKなのですね

ドイツは、WM(Welt Meisterschaft)なんですよ。
いよいよ、今日はクロアチア戦、ともかくTVの
前に座ります。おもしろくなってきたぞ!

必死です(笑)。

サッカー盛り上がってますね~。
我が家は弟が1人、盛り上がってます。

今もテレビの前に釘付けです。
話しかけられません(笑)。


前半戦終了後、テレビでコメンテーターが
「心臓が口から飛び出そうです!!!」って
言ってました。

そりゃ~大変だあ。

次こそ!!!!

オランダでも、お祭り騒ぎなんですねーー☆
オレンジ色がまた可愛い♡

日本のユニフォーム 侍ブルーは、オーストラリア戦で負けたた時、
スポーツバーの観客一人が「負けてブルーやな・・・ある意味侍ブルー・・・」
って言ってました。
・・・確かに(-ε-;)
クロアチア戦も引き分けて、決勝トーナメント進出は厳しいけど、
最後まで応援します!!!!!

旅のスタイリストさんへ

日本ではオラニエ軍団と呼ばれているのでしょうか。試合を観戦していると警備員のまぶしいオレンジ色とかぶります(汗)明日の試合もものすごいもりあがりになるんだろうなー。

オランダの試合を観戦するのは今回がはじめてに近いですが、サポーターの勢力もものすごいです!

manojiさんへ

ほほー!わたしもホテルで有名なオランダのサッカー選手には何度か出会いましたが…とにかく感動があまりない(笑)でも毎回サインが欲しくなります。ミーハーなんですねえわたし。

つぎの日本対ブラジル戦、状況は非常に厳しいものの、しっかり応援したいと思います!

tamayamさんへ

ドイツ語と似ていると思っていたけど、スペルは予想外でした。わたしもクロアチア戦は巨大スクリーンにかじりつき?でした。あまりの緊迫したような試合にわたしも心臓の鼓動が高まりましたね。ブラジル戦も納得のいける試合にしてほしいです☆それにしても、週末もいい天気になりそうですねー!

次女さん。へ

ははー。日本ですと、ちょうど真夜中に近いんですよね。わたしの弟もサッカーで寝不足のようです。Robbenの公式ユニフォームを誕生日に贈る予定です^^

明日はオランダ対アルゼンチン戦、楽しみです。今回のWK、意外な展開が続いていますね。韓国のあいかわらずな強いメンタリティに脱帽です。

shokoさんへ

わたしもスポーツ観戦は大好きなのでまた次も声援を送りたいです。侍ブルー(笑)でも色って不思議ですよね。日本が赤やオレンジだったらまた違うチームに見えてきそうです。

ブラジルがオーストラリアに勝ったときはブラジルバーがえらいことになっていました(笑)もともとお祭りだいすきな国民なだけに…つぎの試合も楽しみですね!

オランダは

快調ですね。いよいよ大詰めになってきて
楽しめます。オレンジ、がんばれ!

tamayamさんへ

あと少しで試合が始まりますー。アルゼンチン戦どうなるでしょう!?

今日勝ったら、明日はオレンジ色の服着ていこっと(笑)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

