日本語の話せるトルコ人

2009.12.07 07:57|Buiten het NL/ オランダ外
IMG_6974.jpg IMG_6975.jpg IMG_6982.jpg

イスタンブールでは、日本語での勧誘には気をつけろといわれていたけれど、初日のタクシー運転手から始まって、毎日飽きるほど日本語で話しかけられた。そのプロセスはこんな感じ↓

① 「ニホンジンですか、それともカンコク?チュゴク?」
…たいてい、日本人だと分かってしまうらしい。

ここで逃げようとすると、「チョットマットチョットマット!」(ちょっと待って!)と呼び止められる(笑)。

② 「ゲンキ?」
…ここで笑ってしまうと腕をつかまれたと同じ。

③ 「ドコから来たの?」「ワタシのシンセキのオジさんが、日本に住んでる。オオサカ?そうそうオオサカ。ニホンジンのジョセイと結婚してオオサカに住んで、ショバイ(商売)していす。」
このフレーズが出てきたら要注意。相手にへぇ~!と話を乗せていく序の口あたりである。
このたびで何度、日本に親戚がいるトルコ人に出会ったことか…(笑)

そして最後はこれ。
「ジュータン(絨毯)好き?ニホンジンジュータン好きね。はい、あそこに僕のお店ある。ちょっとキリム(トルコの織り絨毯)を見て。キリムキリム!」

今回買ったのはランプ。そのトルコ人のお兄ちゃんも、日本に叔母さんがいるらしい(笑)。かなり押しが強かったけれど、ランプはもともと欲しかったからちょうどいいのだ。そのランプを見ていたら、夕暮れ時に、モスクにそびえ立つ尖塔の周りを飛び回るカモメの姿を思い出す♪
Turks spreken aan Japans zoals deze proces:
-Ze vragen welke land we komen, ze zeggen dus " Are you Japanese? Korean? Or Chinese?"
-Ze proberen in het Japans te spreken. "Genki?"
Dan lachen we meteen een ze weten dat we Japans zijn.
-Ze hebben ALTIJD iemand die in Japan woont. "My uncle works in Japan for silver/ My brother got married with Japanese."
-Ze vragen welke stad we komen. "Which city are you from? Tokyo? Osaka?"
-Als we Osaka zeggen, maken ze iets verband met de stad. "Kobe, My uncle works in Kobe, and..."
-Ze beginnen te behandelen met hun zaak. "I do business with JUTAN(tapij). You know JUTAN, right? There's a shop there, I will show you nice JUTAN." enzovoort...ze behandelen de gasten heel erg goed! We zijn toch nooit naar de winkel geweest, maar ze zijn toch vriendelijk en aardig. We hebben een lamp gekocht. Dit ziet er erg mooi uit met rode en oranje kleur. Als een lamp neerzet, verandert de kleur van lichtwit naar oranje. Die zou op ons kamer goed staan!

コメント

NoTitle

ほんと彼らはある意味プロよね…。
私たちが旅行した時、5歳くらいの男の子が棒のついた飴をなめながら近づいてきて、
「hey, Mr!! I know good carpets!! Where're you from?」
と話しかけてきたときにはさすがに言葉も失ったわ。

女性同士で行った方がイスタンブールは楽しかったかな…。
素敵な街だからちょっとがっかりよね。

rumiへ

5歳!?上手やなぁ。うちらも、ティーンエイジャーのトルコ人にカシミアを売り込まれて、つい買っちゃったけど(笑)。

次回は一緒に行こう!!ところで、マドリッド計画、どうなった・・・。3月なら休み取れるかも。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク