
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Lekker!~イスタンブール

2009.12.16 04:05|Buiten het NL/ オランダ外
 師走。ばたばたと毎日が過ぎていく…。休みの日の午前中はスカイプの日。遠く日本にいる母と顔を見て話ができるのは夢のよう。近くに住んでいるのにAitjeと、癒しのDaitjeの顔も覗けて、ご機嫌よしのnijntje。

旅行記、片付けちゃいましょう(笑)。イスタンブールで食べたもの。初日の夜は遅い到着で、ペガサス航空とタクシーで疲れがどっと来ていたので、ケバブで簡単に。ここでも「明日も絶対食べに来い!」といわんばかりに勧誘してくるので(オランダに親戚がいるだの←有り得ない、日本食が大好きだの…)その晩限りでケバブは無し。アムステルダムでも数え切れないほどのトルコ人経営のケバブ店があるので、惜しくもなんともないですな…。

IMG_6828.jpg

これはアヤ・ソフィア近くのレストランでランチしたときのメニュー。分かりにくいけれど、鉄板の上に乗ったちょっと「お洒落ケバブ」。ラム肉ばかり食べていたけれど、これが美味しかった!向かいにすわっていたイギリス人旅行者たちは水タバコを吸いまくっていた。

IMG_6829.jpg

こちらは食後にフリーで出してくれたアップルティー。どこに行ってもこのスタイルで飲んでいるのがいい。オランダではアップルティーはあまり見かけないから、ここぞとばかりにお土産にも。

IMG_6860.jpg

露店が多いイスタンブール。ざくろジュースや、とうもろこしや、パン、チュロス、そして焼き栗が売られている。どれも安くて美味しい!栗はとくにお勧め。

IMG_6963.jpg

↓パン生地を作るおばさんはあちらこちらにいる。しかも床に座って生地をこねている。ちょっとした見世物。ゆりかごの子供はにせもの(笑)。

IMG_6965.jpg

↓魚介類も新鮮なものが多いイスタンブール。意外だったのは、ムール貝が多く出回っていたこと!ムール貝の串揚げ!これはオランダにないなぁ。

IMG_7013.jpg

IMG_7016.jpg

ムール貝のドルマ。ひき肉や米を炒めたものを、ナスやズッキーニのなかをくりぬいて詰めた料理のことをいうらしいが、ムール貝の殻にそれらを詰めたドルマがあちこちで見られた。必ずレモンを添えて売っている。味はまぁまぁ(笑)。オランダのムール貝のほうが美味しいかも。

IMG_7018.jpg

最後にこのお店。何を売っていると思う?

答:ところ狭しと並ぶ板チョコ!並べ方がとても綺麗。チョコキヨスクみたいなもの。Lekkrrrrr!

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

