
--.--.-- --:--|スポンサー広告

新市街地~イスタンブール

2009.12.16 04:55|未分類
IMG_6222.jpg IMG_7022.jpg

イスタンブールは旧市街地と新市街地があるけれど、新市街地はどこか洗練された町並み。高級ブティックのお店が並び、ビジネスマンが通りを行きかう。タクシム広場から南へ下っていく大通り、イスティクラール通りは買い物天国である。とくにこの週はイースター休みということもあって、若い学生が町に出ていた。半端でない中高生の数!しかも男の子ばかり!(女の子はいったいドコに?!)しかもみんなモヒカン刈り…!(笑)どうやら今年の?流行りらしい。さすが、アジアの入り口にあたるからか、顔立ちはヨーロッパ大陸の中でも、アジア人に一番近い。オスマントルコ時代に全土を征服した力のある国だからか、どこか愛国心やプライドのある、熱い町だ。

イスタンブール最後の日の夕方、「ガラタ塔」からイスタンブールの町を見下ろした。ちょうど、1日5回流れるコーランの最後のそれが流れ始めた。その光景は圧巻だった。ちょうど、西欧で教会の鐘がいっせいに鳴るのと同じように、なにか呪文を解くようにコーランがこだました。赤く夕日で染まった空に、モスクのドームと尖塔が黒影となって浮き上がる。カモメが、一日の終わりを告げるようにその周りを飛び回る。また明日はやってくる。世界中、どこにいても同じなんだ。そんな当たり前のことをここでも感じた。

ガラタ塔からの景色が見たい?こちらへどうぞ→satotjeの渾身の作品
Vandaag zijn we een beetje lui en moe, daarom zijn we iets later uitgegaan. We zijn langs de winkelstraat gelopen. We zijn tot de zee uitgelopen en de brug oversteken. Er zijn veel Turks die aan het vissen. Vanmiddag heeft de zon lekker gescheken. Het was erg fotogeniek. Daarvan kunnen we een paar mooie moskees, en daaromheen vliegen vogels,, dat vind ik ook erg fotogeniek. Galata toren: wat geweldig van de uitzicht! We konden naar boven met de lift gaan. Daar kunnen we 360 graden kijken. Het was zonsondergang, en de llichten van de stad waren net aan. Het was heel mooi! We begonnen om kadeautjes voor families in japan te vinden. Het is altijd niet makkelijk om iets te vinden, maar ik vind het leuk om aan familie te denken. Mijn vader en schoonvader zijn bijna jarig, dus willen graag wat sturen naar Japan zowel als Kerstmis kadotjes voor moeder, schoonmoeder, zusjes en broertje. Ah mijn moeder heeft mij net gebeld en zij heeft die net ontvangen! Ik was ook erg blij ermee. Ik voel me gezellig als iemand blij is waarmee ik gedaan heb! Dit is het einde van het verhaal uit Istanbul. Het is een beetje eenhoudig dit keer, maar goed genoeg he! Tot gauw weer over kerstdagen! X

コメント

我が家は朝一番のコーランの音量で毎朝眼が覚めて、
トルコ国内では寝不足だった…。

satotjeさんの写真素敵!

rumiへ

コーランで目が覚めてたの!それは大迷惑だわね(笑)
わたしは爆睡していたけれど・・・たぶん外の窓は開けてなかったから聞こえなかったんやと思う。

そうそぅ~もっと褒めてあげて☆ありがとうね。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

