スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

数年ぶりの積雪

2009.12.21 07:30|Amsterdam/ アムス事情
数日前から、この冬の初雪が観測されて以来、毎日寒いのなんのって。今日の最高気温はマイナス4度!週末、トラムも走っていない早朝に、出勤のため外に出るとこのとおり↓

IMG_7066.jpg

見えますか?横殴りに降る雪。雪が積もって凍りついた自転車道。こんななかを自転車乗ってる人なんているわけ…いるやん!!さすがオランダ人。トラムもないし、タクシーの誘惑もあったけれど、ここは自分にムチを打って自転車を選ぶ。

IMG_7069.jpg

コンサートヘボウの前あたり。振り返ると、走った車輪跡が残っているのがなぜか嬉しい。それにしても、寒すぎて目もまともに開けられない。何度もこけそうになりながらの出勤。自分は相当自転車に強くなったと自信がつく(笑)。

IMG_7083.jpg

仕事を終えてからの帰路も、10cmほどの積雪した道路を、自転車を乗ったり降りたりしながら家にたどり着いた。satotjeと近所を散歩する。運河もすこし氷を張っているようだ。突然あられも降ってきた。変な天気。

IMG_7078.jpg

そりをしている子供、雪合戦しているカップルがたくさんいた。この雪ももうしばらく残りそうなアムステルダム。いま現在も、深夜の静けさをいっそう深めるかのように、しんしんと雪が降っている。みなさま、風邪など引きませんように、気をつけて過ごしましょう。そして雪化粧をしたアムステルダムの町並みを楽しみましょう♪
Gisteravond is flink pak sneeuw gevallen, en toen was ik buiten sneeuwte het nog steeds erg. Ik vroeg me af of ik met de fiets moet gaan, maar toen ik een paar mensen fieten zag, dacht ik dat ik ook met de fiets kan gaan werken. Het was makkelijk om te slippen dus het was gevaarlijk, bovendien was het inderdaad ijskoud. Maar ik ben sterk genoeg om met de fiets te gaan. Na het werk toen ging ik naar buiten stonden er 10cm sneeuw op de grond. Ik ging naar huis met de fiets, maar af en toe stopte ik met fietsen, en weer fietsen. Nadat ik thuis kwam, zijn we samen weer naar buiten gegaan om aan het sneeuw te kijken. Er zijn best veel mensen die van het sneeuwval wilden genoten. ik heb zo lang niet gezien in Amsterdam dat het sneeuwt zo veel. Het weer blijft nog een paar dagen volgens de weerverwachting. Ik hoop dat het temperatuur snel weer iets hoger kan worden.

コメント

雪・雪

雪の季節とはいえ大変ですね。日本列島も雪景色、今年のシーズンは雪が多いでしょうか? 雪景色もきれいですが後が大変ですね。 そんな中での出勤も御苦労さま。 事故に充分気をつけて、 風邪をひかないように。

さむーいっ!

寒いよね。欧州は猛烈な寒波って日本のニュースに乗ってた。
FRAはこの週末の日中マイナス13℃で外出の予定をキャンセルしました。
いやぁ、私は今日から出社です。
スーツケースの荷物と共に無事に出社できるかな~…。

パパへ

satotjeからお元気そうだと伺いました!こちらはこのとおり、いまやっと雪がやんだところです。日本に比べて、パウダースノーのようで、積もりやすいみたいですね。日本も寒いのですね?いつそちらに「箱」が届くかしら・・・?

rumiへ

フライトのキャンセルも出てるみたいだけれど、FRAは大丈夫なの?たぶんこっちよりそっちのほうが寒いよね…。でも飛行機の上から見る雪景色はすごく綺麗そう!気をつけていってらっしゃい!

わ~すごい雪景色すてきだね!
そんななか自転車なんて勇気ある~
私は間違いなくタクシーの誘惑に負けるでしょう。

ブルルルル・・・

寒い!見てるだけで寒い!
自転車、こけてケガしたりしないようにくれぐれも気をつけて~。
楽しく年を越せるように、風邪にも気をつけてね!

うちの父ちゃん、土曜にちゃんと飛行機乗れるのかな??
それまでには少し雪ははけていて欲しいな・・と、願います。

AKAさん

自転車はほんとうに過酷です!いまは交通量も増えてしまって、道路は雪解けの山で歩きにくい(走りにくい)ったら。タクシーには結局乗らないといけない状況になり乗っちゃいました…(笑) 

Cocomamaへ

いま現在は、スキポールに簡易ベッドが用意されているらしい。でも、パパが飛ぶ頃には雪は溶けてると思うよ(予想最高気温は5度)!昨日の朝は気温が0度まであがって、暖かく感じたくらい。

日本で温泉、御節が待ってるんだろうな~。楽しんで帰って来てね!

 真っ白だね~。めっちゃ寒そう!
こっちもこの前雪が積もったよ。朝起きてびっくり☆出勤がどきどきだったよ。前日にyosshyのスタッドレス買いに行っといて良かった。山へ出勤するyosshyは大変なのだ。
 雪のアムスにも行ってみたいなぁ…。きれいだろうなぁ。

nijntje→massy

こちらは早朝はホワイトクリスマスだったよ!でもあとから雨に変わってしまったけれど。静かに雪が降っていると心が安らぐんだよね。ずっと仕事やったけど;;

Yosshyくんも出勤たいへんだね、お疲れさまです。きちんとスタッドレス買うなんてさすが旦那思いのmassy!

懐かしい景色です

私がいた頃にはマイナス20度まで下がった事がありました。アイセル湖が凍ったのは初めて見ました。

旅のスタイリストさんへ

アイセル湖が凍ったんですか!まるまる凍ったのかしら。スケートもできるくらいに?こちらはもう雪解けです。よい年越しを迎えてくださいね!
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

