
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Een gelukkig nieuwjaar!

2010.01.04 18:11|Gesprek/ひとりごと
みなさま、新年あけましておめでとうございます! Beste wensen voor 2010.

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆ nijntje

みなさまは、どんな新年を迎えましたか。


年末年始は、挨拶で大忙し!オランダ人とはほっぺにキス3回。日本人とはお辞儀をしあう。でも最近は、日本人同士でもハグしたり、握手を交わしたりするようになった。それが一番しっくり来るなぁ、と感じるのは、こっちの生活も長くなってきたからか…。

今年はオランダのTVやニュースからピックアップした面白い記事なども、日本にも配信できたらと思っています^^

それではさっそく、新年にふさわしいトピックから。みなさまの今年の抱負は何でしょうか。オランダ人による新年の抱負がING銀行?による世論調査で発表された。

新年の抱負 とくに今年ランクインしたもの(ビデオはこちらをクリック)

5位 古いものを売る (オランダ人らしい…)
4位 勉強に専念する、または卒業する (geweldig!)
3位 新しい仕事を見つける (オランダの失業率は3.6%だが)
2位 車や公共交通機関をつかう代わりに自転車に乗る (環境にも体にもいいしね)

経済危機の影響は大きく、財布の紐をきつく締める内容が目立つ。ほかにもタバコをやめる、という意見も多数。

そして第1位は・・・!

お菓子類を食べるのを控えめにする (なんや、ふつー…)

意外にダイエットをしているオランダ人は多いもの。日本で言う「年越しそば」は、オランダで言えば「オリーボレン(Oliebollen)」。いわゆる揚げパンなのだが、年末はこんなに行列ができるほど↓ わたしたちも、これが食べ納めと言わんばかりに、この列に並んでオリーボレンを買った。ちなみに、ここのオリーボレンはめちゃくちゃ美味しい!

oliebollen 2009

その大晦日を過ぎれば、みなダイエットに走るのだ。今日から仕事始め、オフィスにある甘いものには要注意!今年も楽しく笑っていきましょう♪
Een gelukkig nieuwjaar allemaal! Beste wensen voor 2010. Vandaag beginen allerei scholen en bedrijven en de straat is erg lawaai met kinderen en vervoer. Ik ben vandaag vrij maar van morgen moet ik weer 5 dagen achter elkaar werken. Wat is je voornemens, trouwnens? Iedereen wenst iets elke nieuwjaar. Ik heb eigenlijk niks bijzonders, maar heel gezond en heel geluk!! Ah ik wil graag een appartement vinden en misschien wil ik graag een kind! Volgens ING bank is de meeste wens voor 2010 in Nederland is "Minder snoepen en snacken." Ik kan niet stoppen met lachen hoor! Ik ken veel Nederlanders die in dieet zijn, maar is dit toch voornemens van het jaar? Maargoed, we moeten sowieso de suikerblood laag maken. Ik moet er goed mee opletten. Vanmiddag moet ik boodschappen doen en iets koken voor morgenfeestje en satotje. Tot kijk en fijne middag nog!

コメント

明けましておめでとう

今年もよろしく。

目標5つもえらいなぁ。さすが。

私は毎年1つずつやな。

mikiへ

メールもありがとう。
目標は、オランダ人が多く掲げるもののベスト5を並べただけやで。

Mikiの今年の抱負はなんじゃ?
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

