
--.--.-- --:--|スポンサー広告

雪を楽しむオランダ人

2010.01.11 01:28|De kunst/芸術・イベント
昨日も、今日も、明日も、来週1週間も気温は氷点下。体に刺さるような寒さ。雪も降っては積もり、やんだらまた降る、の繰り返し。こんなに雪の降ったアムステルダムは初めてだ。

今日はこちらのニュース↓

雪を楽しむオランダ人(Video)

オランダ中で天然氷(Natuurijs) の上を滑るスケートツアーが行われている。コースが決められていて(場所によって距離は違い、10~120kmまである)、そのコースを一周するごとに、登録した用紙にスタンプを押してもらえ、スタンプの数を競い合う、というもの。昨年の厳冬を含めても、過去何十年もスケートツアーが行われることがなかったため、参加者はオランダ中で数十万人にのぼるという。

オランダ北にある、昨年、オランダの世界遺産となったワッデン海では、引き潮時に海の上を歩いて渡る、ワッドローペンという行事も夏季を中心に行われているが、いまでは、「雪の上」を歩いて渡る。雪も泥も混じってなにが楽しいのか!?と思うけれど、つぎはいつ凍るか分からない、その「貴重な体験」に、オランダ人たちはなんの苦も感じず、むしろ楽しんでいるようだ。

そのほかにも、カイトスキーをする若者や、雪のうえで乗馬する子供たちなどもいる。いっぽうのわたしは、この寒さですっかり家から出なくなってしまった…(笑)
Het is bittere kou in de hele Holland!! Het winterweer blijft nog een paar weken. IK kan niet tegen zulk koude weer!! Ik wil liever thuis blijven en lekker warme chocolade drinken...hahaha.

Maar aan de andere kant genieten veel Hollanders van de wintersports, zoals schaaten, wadlopen, luchtkijt en paardrijden. Het lijkt dat ze willen nogal buiten sporten, want dit is heel bijzonder evaring. Dit zulk winterweer komt waarschijnlijk niet meer in de toekomst, dan moeten we afwachten totdat het nog lekker koud wordt. Wil je misschien ook buiten spelen in dit geval, of thuis blijven? Maar stel je voor, dat het ontzettend koud is en moeilijk om te lopen, want het erg glad wordt!! Pas wel op als je auto of fiets rijdt en fijn weekend nog!

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

