
--.--.-- --:--|スポンサー広告

自転車通勤と自転車道

2010.01.21 02:45|Amsterdam/ アムス事情
今日、大寒の日なのに4,5月並みの暖かさだったよ、という父の電話に度肝を抜いた。日本は概して春が来るのが早いが、オランダはまだまだ。 het voorjaar(春から夏にかけて)がやってくるのもいつのことやら。

マイナス5,6度の早朝自転車出勤。いったいどんなものだったかというと。

IMG_7187.jpg

まずは、この「もこもこ」した、自転車に乗っかった前日の雪(しかも固まっている)を払いのけるところから一日が始まる。そしてしんと静まり返った夜明け前の道を、ただ一直線に走る↓

IMG_7192.jpg

幅にしておよそ30cm!すこしでも道をはずすと、バランスを崩してこけそうになる。これぞ、風雲たけし城に向かう道にしかけられた罠のようである。普段の2倍の時間をかけて出勤。もうこんな出勤は毎日続けられない!と思った3日後。

IMG_7199.jpg

アムステルダム中をいっせいに除雪車が走り始めた!このさいに、strooizout(雪解け用の塩)を同時にまいているらしい。このおかげで、翌日からの自転車道はこの通り↓

IMG_7194.jpg

広くなったね~。それでも、今年は雪が降ったりやんだりの天気だったので、何度も除雪車が通っていた。がしかし、この道もそう甘くはない。残った水分が固まって凍っているから、まだ油断は出来ないのだ。一方で、歩行車道はどうだろう。このとおり、右側が歩行者道だが、歩きにくいのなんのって。アムス住民から、歩道も除雪せよ!というクレームがずっと続いていたらしい。これなら、自転車で通勤しているほうが、それほど滑らないし、足は冷たくならないからいいのだ。寒い中、トラムを待っている時間もないしね。なので、この極寒のなか、自転車通勤を続けているnijntje。そんな寒さも先週末から少し和らいで、数週間続いた寒波もようやく過ぎ去り、雪化粧したアムステルダムもついに化粧を落として、いつもの顔に戻ったのであった。
Het sneeuwde veel vorige week en nu regent het. Het is toch niet zo lekker weer dit weekend. Ik heb gisteren met een collega gewinkeld in de Kinkerstraat om een feestjurt te zoeken. We hebben een personeelfeesthe op het einde Januari, daarom kijkn we naar een mooie jurk. We zijn naar een paar Turkse kledingwinkels geweest, en uiteindelijk hebben we voor allebei een gevonden! Ik zal je de foto's laten zien. Daarna hebben we thuis nog zitten kletsen met Satotje. Vandaag gaan we op bezoek bij een vriendin van mij in Osdorp.

Dit verslagje is van vorige week, maar ik laat hier liggen te laten lezen. Het is toch verplicht om in het Nederlands wat te schrijven. Ik ga nog door met een andere verhaal. Tot kijk en fijne avond nog allemaal!

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

