
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ナッツのきいたバレンタイン

2010.02.14 23:52|Het eten /たべもの
今年のバレンタインは何にしようか?と考え始めたのは土曜日(前日、笑)。久しくお菓子作りもしていなかったので、これをいい機会にチョコレートでなにかを作ることに。

IMG_7266.jpg Valentinedag 2010 (2)

土曜日の北教会前マーケット。ヨルダン地区にあるのだが、ここのマーケットは品揃いが豊富なうえに、オーガニックなもの、アンティークな雑貨やアクセサリーショップなどが並ぶのでお気に入りなのだ。それでよく買って帰るナッツのお店で、ドライマンゴーと一緒に買ったのは、くるみとアーモンド。そうだ、ナッツ入りのチョコケーキにしよう、と。左の写真にある赤い看板みたいなものはじつは車。ピーナッツが頭にのっかった、かわいい小型車。街中で見かけると、ついていきたくなる(笑)。

Valentinedag 2010 (3) Valentinedag 2010

メレンゲも、もうずいぶんうまくできるようになってきた。ただ、ナッツ類を砕かずにそのまま混ぜ込んだので、重さでナッツが偏ってしまったけれど、食感がたまらん。たくさんできたので、同僚にも持って行こっと。

それにしても、欧米流の「男性が女性にプレゼントをあげる」という習慣は、いつになったら我が家で実行されるのであろうか…。バレンタインは男性がもらうが当然、的な顔をしているsatotje。satotjeパパとママによれば、実家ではパパがみんなにチョコをあげるんだって。そんな家庭環境で育っているのに、まったく鈍感すぎる。あげくの果てには、「愛はモノではないねんで」と逃げ腰。こりゃあ、当分は期待できそうにもありませんな。

バンクーバー五輪もはじまった。オランダでは、男子5000メートルでSven Kramerが金メダルを獲得!今年は全国で野外スケートマラソンが開催されて盛り上がっていただけに、この金メダルは大きい。Kramer、おめでとう!そして、日本の選手の皆さんも頑張れ!
Heb je iets leuks gedaan in Valentijnsdag? In Nederland geven mannen aan vrouwen iets liefs zoals rode rozen, chocolade, enzo. Het is vooral tijdens het weekend dit jaar, dus de dag was best bekend voor Nederlanders. Ik heb dit jaar een chocoladegebakje gemaakt. Iets makkelijks hoor! Er zitten veel walnoten en amandos in. Ik vind het best heerlijk! Ik zal morgen ook aan andere collega's geven. Ik heb vanmiddag met satotjes mama en papa, en mijn mama in Kobe gesproken. Ik heb zo lang niet skype gebruikt, dus we hebben er van genoten. Ze zien er erg goed uit! Satotje is nu dutje aan het doen. Ik heb ook slaprig huh. Tot gauw weer en fijne dag nog! Grt, nijntje

コメント

ちゃうねん。

逃げ腰?ちょっと使い方ちゃうんちゃうん?
別にイベントだからって「せなあかん」ことはない。
そーゆー「いかにも」な日には敢えてせーへんだけで…。
でも、ありがとー。とっても美味しかったです。

我が家も…。

バレンタインは我が家も日本式です。
なので、お花を買ってる男性を見ると、いいなぁーと羨ましくなってしまうのよね。
私たちには、3月14日があると思って乗り切りましょ♪

 massyもパパからチョコ貰ったよ!yosshyからも貰ったよ!(ブログ見てねぇ♪)
 パパの血ひいてるから、そのうち何かどぉ~んとくれるはずだよ☆

satotjeへ

「いかにも」な日ほど、意識してませんか…?それでもって、なんもなければなんやかんや言うでしょう。今日オランダ人たちに会社で責められました、何ももらわなかったの?と…。今週末よろしくね☆

rumiへ

久しぶりね!あ~、なんか分かる…Rさん。けっこう同じタイプだよね(笑)。

わたしも、花束を抱えて自転車に乗る(乗ってなくてもいいけど)男性は、めっちゃかっこいい!とおもう。

3月14日?誕生日と一緒にされるし…笑

nijntje→massy

なに~massy、もてもてやん!ときどき、本当にあの素敵なパパの血を引いているのか不思議に…いやいやそんなはずは。
ゴリラ、確かにyosshy似(笑)。かわいいね。

ナッツ入り、おいしそう!
うちは今回は娘が手作りに挑戦しました!
湯せんしたチョコを型に流すだけなんだけどね。しかも作ったチョコはほとんど彼女のお口へ(笑)

だんなさんの家は、パパがチョコをあげるんだ~おもしろいね。どうして欧米流なの??

asamiへ

ははは!!遥嬢かわいいね。asamiも手作りだったんや~。来年は欧米流にしてもらったら?satotjeパパは、いつからか自然とそういう風習になったそうな。女性にとっても優しいパパです^^
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

