ひとり休日

2010.02.27 06:36|Gesprek/ひとりごと
昨日今日と平日2連休だった。昨日はどこにも出なかったけれど、今日はその反動か、大忙しな一日!

まずは、上司からもらった、ゴッホ美術館の入場券があったので、いい機会だと思ってひとりで美術館へ足を運んだ。日本から家族や友達が来たときにしか行ったことがなかったため、いまだに「観光名所」というイメージがぬぐいきれないが、今日はゴッホそのものを楽しもう、と。家から歩いても20分。「近すぎる遠い(なかなか行けない)」美術館。開館が9時だと思って来たらなんと10時からだった(おいっ)。おかげで入り口前で30分待ち。しかし、なんと一番乗りだった!美術館に一番に入れるってなんだか優越感。静かなうちに、全部ゆっくり見れたから大満足。1時間もずれると、観光客や、学生のグループでいっぱいになり、見る気も失せる…。なので、ゆっくりご覧になりたい方には、開館30分前には並ぶことをお勧めします☆

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの生涯を想うとなんともやるせない。こうして後世にずっと愛され続けている彼の作品は、彼が生きているあいだにはまったく評価されることがなかった。それも、弟のテオがヴィンセントを援助しなければ、彼の作品は誰にも気付かれなかったのだろう。わたしは彼の、アントワープやパリで学んでからのカラフルな作品たちが好きだ。そして、日本の浮世絵の影響をうけた作品たち。適当にまねした、という「江戸一丁目」の文字もうまく書けている。日本の浮世絵を、ヴィンセントが敬愛し、そのおかげでヨーロッパでも知られるようになったのだろう。そんなことが、なんだかすごく誇りに思えて嬉しかった。

IMG_7307.jpg

最近、気に入ったポストカードは買うことにしている。今回は、ゴッホの浮世絵。いろんな美術館で、いろんなカードを集めたいな。

雨の降るなか帰って来た。それから、明日の手土産にお菓子を作った。そのあと、Cafe de Jarenでフラメンコ仲間とお茶して、そのままCREAで踊って、そのあとピアノを2時間弾いて帰って来た。なんだか、ずいぶん好き勝手なことしてた今日(笑)。satotjeも今日は外食やし、ひさしぶりに晩御飯も作らなくてよかったので、ひとりテイクアウト。近くのスリナム料理。これが美味しいのだ☆

_47296280_kramer466.jpg

バンクーバーオリンピックもいよいよ大詰め。Sven Kramer選手他のチームパシュートでも、メダルが期待される。10000メートルの挽回だ!頑張れ~!
Ik heb vandaag en gisteren lekker vrij gehad. Ik ben naar Van Gogh museum geweest, want ik heb toevallig een kaartje gekregen. Toen ik daar was, was de musee nog niet geopend, en ik moest half uurtje wachten, maar dankzij het wachten kwam ik de eerst binnen op de dag! Er was dus niet zo veel mensen, gezellig rustig gelopen. Ik was onder de indruk van zijn schilderijen weer. Hij heeft veel invloed op japanse Ukiyo-e, en hij imiteerde. Ik vond het heel prettig dat hij van Ukiyo-e hield. Het was een goede evaring vandaag dat ik naar de musee weer kon gaan. Vandaag noe kookte ik een toetje voor morgen, daarna ben ik naar cafe geweest met een vriendin, daarna heb lekker gedanst, en ten slot heb piano rustig gespeeld. Was erg druk geweest! Maar al met al heb ik ervan genoten. Olympicspelen is bijna afgelopen, maar ik heb er ook van genoten. Tot gauw weer en fijn weekend allemaal!

コメント

似てるかも!?

なんだか、私のオフの日に似てる!
用事の無い日はホント出かけなくてゆっくり過ごすのに、
用事がある時はドサーっと忙しかったり…。

ゴッホ楽しめた?さすがに美術館一番乗りは私もまだないかな…。
ゴッホは私も好きよー。家の額は現在ゴッホシリーズです。
フラメンコも是非鑑賞させてもらいたいワ♡

rumiへ

ははは。わたしたちなんか似てるよね?出かけない日は、もう引きこもり。出かける日は詰めすぎやけど、充実してるでぇ。

美術館一番乗りは、ちょっと想定外だったのでどきどきしたけど、なぜか早足でかけあがりました(笑)。ゆっくり見れて大満足!FRAにはどんな美術館があるの?ゲーテ博物館も懐かしいな。

フラメンコは6月に発表会があるんやけど…ついでに遊びにくる?

6月のいつかな?

6月休暇なのーっ!!!
予定が合えばアムスに足延ばしたいかも。
いつ頃発表会か教えてもらってもいい?
メールでもいいので教えてね~。

rumiへ

19日。なんと、Worldcupの日本対オランダ戦の日!時間がかぶらなければいいけど…(笑)
ほんま遊びにおいで!いつでも待ってます。

19日…。その日は旅程先が既に決まってるかも…。
でも、もし上手く予定を動かせたら行きたいなぁ。

っていうか、今年もうワールドカップ!?
4年経つの早すぎです…。

rumiへ

えー!そうなの…?調整できそうならしてね。そうやな~、ドイツで盛り上がってたのももう4年前。また「にわかフットボールファン」になるわ(笑)
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク