
--.--.-- --:--|スポンサー広告

タコスパーティ♪

2010.03.08 00:18|Het eten /たべもの
もう先週末のことだが、元同僚のcoX2mamaから、家でタコスパーティをするので来ないか、と誘われたので、喜んで♪お邪魔させてもらった。彼女にも、娘ちゃんにももう長い間会っていなかったのですごく楽しみにしていた。上層階からの冬景色を背景に、たくさんいただいた。タコスもサラダも美味しかったよ!タコスなら、日本で言う手巻き寿司パーティ感覚でできそうだから、わたしも今度やってみようっと。

それから、今回は特別ゲストで、カメラが趣味!という日本人駐在員の方も参加。最近の駐在員の方は、単身で来る人が多いね。satotjeともカメラの話に花を咲かせていた。仕事場以外の世界がまた広がってよかった。アレンジありがとう、cox2mama。

それで、自画自賛の手土産、ティラミスだったけど、思った以上に好評だったので(笑)、レシピをここでご紹介。

どこのレシピかというと、ah(スーパーマーケット)に置いてある週刊レシピ本から採用(タダ)。こっちのレシピって、けっこう適当に書いてあるのかと思いきや、工程はすごく丁寧に書かれていることが多い(ただし下のレシピはすこし要約)。おまけに写真も綺麗だから、飾っておくだけでもインテリアになりますよ☆ それではレシピ。

材料:
卵黄 5個
75g 上白糖
2パック マスカポーネ(per 250g)
生クリーム(125ml)
Marsala 小8(甘いイタリアのワイン、ほかでも代用可)
エスプレッソ 150ml
lange vingers(細長ビスケット) 2パック
カカオパウダー
ティラミス皿

1. 卵黄をボールに落とし、50gの砂糖を加えてクリーム色になるまで泡だて器で混ぜる。マスカポーネをフォークで混ぜまわしながら、そのボールに加え、ゴムベラでざっくり混ぜる。
2.生クリームを、残りの砂糖を合わせてあわ立て、1に加える。
3.   深めのボールにMarsalaとコーヒーを入れる。コーヒーは砂糖をすこしいれてもよい。細長ビスケットを、そのボールに少し浸して、ティラミス用のお皿に並べる。ひとつずつ浸して並べていく。完全に敷き終わったら、1,2の生地(半分)を皿に流しいれる。その上に、カカオパウダーを茶漉しを使って振りかける。そしてまた同じことをもう一度繰り返す。クッキー→生地→パウダー。


tiramisu 2010 (2)

(これは途中の段階)

4. お皿にラップをしたら、そのまま冷蔵庫へ。最低でも2時間は寝かすこと。作ってから1,5日までは風味をしっかり保つ。

※クッキーは浸しすぎるとベタベタになるので、1秒浸したらすぐ並べる。冷蔵庫で冷やしているあいだに、十分ソフトなクッキーになる。

ティラミスも、回数を重ねるごとにうまくなってきたかな…。オーブン要らず、バターも油も使わないからヘルシーだし、子供でも楽しめる(ワインは除いてね)。皆さま、お試しあれ♪
De recept van Tiramisu
5 eidooiers/ 75g suiker/ 2 bakjes mascarpone (a 250g, zachte roomkaas)/ 1 beker slagroom (125ml) 8el marsala (Gall&Gall. zoete Italiaanse wijn)/ 150ml espresso of sterke zwarte koffie/ 2 pakken lange vingers (a 175g)/ cacaopoeder om te bestrooien/ (oven)schaal (20X20cm) vershoudfolie/

1. Klop in een kom met een garde de eidoiers met 50g suiker tot een luchtige creme. Roer de mascarpone los met een vork en meng dit met het eidooiermengsel. Doe de slagroom met de rest van de suiker in een andere kom en klop het mengsel stijf met een mixer. Spatel dit door het mascarponemengsel.

2. Roer in een diep bord marsala door de koffie. Voeg suiker naar smaak toe. Doop de helft van de lange vingers een voor een kort in de koffie en bedek de bodem van de schaal ermee. Verdeel hierover de helft van het mascarponemengsel en bestrooi met cacao.

3. Doop de resterende lange vingers een foor een kort in de koffie en leg ze op het mascarponemengsel. Verdeel hier de rest van het mengsel over en bestrooi met cacao. Dek de schaal af met vershoudfolie en laat de tiramisu minstens 2 uur in de koelkast opstijven. Je kunt de tiramisu maximaal 1 dag van tevoren maken.

Eet smaakelijk allemaal!

コメント

おいしそう♪

タコスもおいしそうだしティラミスもおいしそう♪
自分で作ったものより人に作ってもらった方がおいしいし。
次回再開の際はティラミスリクエストしちゃおうっかな~♪

ちなみに私は、フィンガービスケットに刷毛でエスプレッソの液を塗ります。
面倒くさがり屋なので生クリームも入れないなぁ。
入れるとやっぱりコクが増しておいしい?

rumiへ

刷毛でわざわざ塗るの?でもそのほうが吸い過ぎることはないか?あ、でもそのほうが手間かからないかも。次回それでやってみよっと。ありがとう!

生クリームは入れたほうが、マイルドな味になると思う。マスカポーネだけだと、コクのある?ティラミスになるかもね!それも美味しそう~☆
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

