
--.--.-- --:--|スポンサー広告

図書館で過ごす一日

2010.03.12 18:54|未分類
今週からまたバケーションに入った。ひとつはオランダ語の試験のため、ひとつは週末旅行のため。それで、すこし余裕を持ってバケーションを取った。アムス テルダムは、わたしにとってほどよい都会さ。とくに休日は、時間が止まったようにのんびり過ごせるのがいい。美術館に、教会に、カフェに、どこにいっても、せかせかした雰囲気はない。

なかでも、わたしのお気に入りは新図書館コチラコチラも)。まずはこのレンタル方式。

De nieuw bebliotheek (5) IMG_7209.jpg

本を借りるときは、各階の”uitlenen”にて、個人登録カードを掲示し、テーブルに借りたい本を乗せる。PCが読み込み、本の詳細と返却予定日が載ったレシートが出てくる。ものの20秒!なんと簡単なシステム…。返却日を延長したい場合は、ウェブサイトで簡単に変更できる。探したい本はアムステルダムとその近郊ですぐ検索できる。日本でも、いまどきの図書館はこうなのかな。

IMG_7335.jpg

ただし、この個人登録カード(つまり図書館カード)を作るのに料金が発生(25ユーロ)。高い!日本じゃ普通無料やろ…?1年間有効。

それでこのあいだは終日図書館で過ごした。主に試験勉強のために居座っていたのだが…すごく不思議に感じたのが、セキュリティ(警備)の多いこと!! たいていは、カフェテリア以外の場所で飲食しているひと、携帯電話で大声で話しているひと、などをチェックしては追い出したり注意したりしている。1フロアだけで3,4人いて、トランシーバーで連絡を取り合っているのだ。なんだか大げさ。それだけマナーの悪さが目立つのだろうか。なかには口論になりかけるやっかいなひともいて、たしかに大変そうだ、と思う。そんなことを横目に、お昼過ぎも机に座っていたら、いつもどおりの眠気が…。たいていはウトウトするだけなのに、今日は完全に睡魔に襲われ、机に伏せてしまった。…その数分後だったのだろう、突然、頭を伏せたデスクの上をゴンゴン!たたく音ではっと目が覚めた。見上げると、警備のおっさんが立っていた。そして、

"Alles goed?" (Everything alright?)

と怖い顔で一言。”Sorryyy"というと、そのおっさんはそのまま去っていった。あぁ…寝ていても駄目なんだ!(笑)たしかに、ヨーロッパではどこでも寝る習慣がほとんどない。電車の中も、カフェでも、そして図書館でも。そもそも、あくびを人前でするオランダ人なんて見たことがない。どうして日本人はみな眠そうでどこでも寝てしまうんだろう。睡眠時間が違うんだろうか。そんなちょっとした疑問を抱きながら、そのまましばらく勉強を続けていたが、結局集中力が続かず(へぼ…)そのまま図書館を後にした。

でも、図書館大好き。次回は、「どうやって本を返却する?の巻」です♪
heb je ooit een boek uitgeleend van de nieuwe bibliotheek? Het is heel makkelijk, alleen je moet er een pasje maken. Het kost 25 euros, dat vind ik erg duur maar...en een jaar is geldig. Ik kom hier af en toe om te studeren, of uitrusten. De bovenste staat er een cafe, waarin je lekker taartje kunt eten. 'S middags heb ik op de balie gestudeerd, maar ik kon niet concentrelen en ben in slaap gevallen. Toen kwam er een man om mij aan te raden niet te slapen!! Ik ben er verbaased over dat je in Japan slapen mag, en niemand vraagt om wakker te worden! Maar in elk geval vind ik erg gezellig om daarheen te gaan studeren. Ik heb nu op vakantie en geniet ervan. Morgen gaan we naar het noorden. Ik kijk er erg naar uit! Tot straks dan. Alvast fijn weekend! Groetjes, nijntje

コメント

ワタシも行きました!

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。bibliotheek、実はワタシも行きました!先月オランダを訪ねて必ず行こうって計画してたんです。ツーリストなのでもちろん登録はしませんでしたが館内の素晴らしさに感激しました!スタッフのユニフォームもカッコ良かったですね:-) オランダ大好き!これからも楽しい情報楽しみにしています :-D

cuicuiさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます☆オランダ旅行はどうでしたか。 新図書館はガイドブックにはおそらく載っていないと思われます。穴場なアムステルダムを紹介していくので、これからも遊びに来てくださいね~♪
日本の本なども入ると面白いなぁと思っているのですが、まだまだEU諸国のみですね。
キューケンホフ公園も来週からいよいよオープンです。またチューリップの時期にもぜひいらしてください。

図書館かぁ。懐かしいな♪試験頑張ってっ!!

私が図書館へ行ったら、「寝言+よだれちゃん」で図書館からつまみ出されるかも…。(笑)

rumiへ

大学の図書館でも、けっこうみんな寝てたよね。たしかに、何しに来てるんや!?ていまなら思うけど…

試験まであと2日です…><
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

