
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Hola! Madrid~Toledo

2010.04.04 20:17|Buiten het NL/ オランダ外
間が空いてしまいましたが、気を取り直してマドリッド旅行記を一気に仕上げましょう♪

前日に、ロレタに電車のチケット購入を手伝ってもらったのは、この街に行くためだった。マドリッドからAVE(高速電車)で30分、Toledo(トレド)は、マドリッドとは違って古い町並みが今も残っている街だ。殺風景な車窓からの景色も終わると、何百年も前にタイムトリップしたような駅舎が出迎えてくれた。

IMG_7526.jpg IMG_7611.jpg

駅舎が美しい街は、なにか魅力がある。旅の最初から最後まで、ひとに感動を与えてくれる、その存在感や価値観はとても大きいものだと思う。イスラム教徒に支配された後、キリスト教とイスラム教が融合した建築様式が生まれ、それを「ムデハル様式」と言うそうだ。ステンドグラスから差し込む光が眩しい。

駅からわざと遠い橋を渡りながら、トレド全体を眺めようとする。

IMG_7533.jpg IMG_7537.jpg

アルカサルが高台に見え、タホ川にかかる橋を渡ると、迷宮に迷い込んだような気分になった。

IMG_7600.jpg

そう、街はこのようにタホ川に囲まれ、昔からの城壁もいまだに残っている。

IMG_7545.jpg IMG_7556.jpg IMG_7574.jpg

とりあえず、街を散策。といっても、ここはオランダではない。坂道を登るのはいつ以来だろう。地図は持たずに、行き当たりばったりに歩いてみた。ところどころ出くわす広場や教会。そこはひとが集まってくる場所だった。すこしわき道に入ると、誰一人いなくなる。時折、その路地に住んでいるひとが、玄関先で世間話みたいなものをしながら談笑している。それ以外は、物音ひとつ聞こえないような、静かな通り。思わず、モノクロで写真を撮りたくなった。

IMG_7571.jpg

1,2時間ほど歩いただろうか。街の反対側まで来てしまった。先ほど入った教会も、下から見下ろせる高さまであがってきていた。タホ川は穏やかで時が止まっているようだった。そんなふうにして、ただ歩いて回っただけなのに、この街は見る景色すべてが心に響いてくるようだった。

…それでも、やはり惹かれるのはかわいいお店たち。↓こちらのアクセサリーショップは、なんと3回も戻ってきてしまったところ(笑)。すべてが手作りでかわいい。ここで気に入ったピアスを2つ。自分へのお土産。


IMG_7550.jpg

そして、まさかのZARA買い in Spain…(笑)。アムステルダムにもあるのにね。でもご存知だろうか、スペインのほうがデザインも豊富で、サイズも日本人サイズのものが多い!! それで気に入ったスプリングコートとダンス用トップなどを買った♪ 

IMG_7599.jpg IMG_7598.jpg

教会のなかにもたくさんあった、エル・グレコの絵画と、街の入り口にある銅像。古い町並みと、まわりを流れる美しい川、そしてその風景を描く画家。すべてが揃ったようなこの街が、一度で好きになってしまった。
Ik was van plan om naar Toledo te gaan bezoeken, want ik heb gehoord dat die heel erg mooie stad is. Ik heb een kaartje een dag voor gekocht met Loreta, een ouwe lerares van mij. Op de heenweg, het uitzicht van het raam vond ik erg saai, maar toen kwam ik het station Toledo aan, was ik onder de indruk van het gebouw. Het was heel erg mooi! Ik hou van een stad waarin heel mooie stationgebouw staat, want ik geniet van het reizen van het begin tot het einde. Als ik de stad van het buiten kijk, ziet de stad er uit zoals het een eiland is. De stad is op de heugen?(hill) en rivier Tajo eromheen. Ik heb in de stad een paar uurtjes gelopen zonder het stadkaartje. Af en toe heb ik een smalle straat ingegaan, en er liepen geen mensen en het was heel stil. Ik vond het ook gezellig. Ik heb ook gewinkeld net als altijd, en ik heb 2 mooie oorbellen gevonden als mijn eigen kadeautjes! Dit zou een goede memorie kunnen worden. Het is een moeite waard om de stad te bezoeken, en ik wil graag daar nog eens gaan.

コメント

トレドは雰囲気のいい町やね。
日本の京都みたいな古都らしいね。
グレコの画はみた?

dolisへ

あれ?dolisもトレド行ったことあったんやった?
教会の中にある、グレコの絵は見たよ~かなり大きいよな!宗教画ってほんま不思議。

Toledoは私も大好きな街のひとつ!思い出もあるし。一回行ったっきりでぜんぜん行ってないけど・・・ 橋から見下ろす風景はすごいよね。

Re: タイトルなし

そうなんや、思い出の街?トレドって宮崎駿氏の作品で舞台の題材にはなってないのかな…。あの坂道、また懲りずに登りたい。オランダの平坦な道はときどきつまらんわ。

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

