Hola! Madrid~笑いのつぼ

2010.04.04 23:48|Buiten het NL/ オランダ外
最終日は、プラド美術館で半日を費やし(めちゃくちゃ広い!!)、ホテルリッツやウェスティンを覗いたり、またバルでタパス立ち食いをしたりして、一路、アムステルダムへ戻ってきた。それにしても、今回は一人旅。不安なことも多かったけれど、自分で計画を立てて回ることも楽しみの一つ。いつもはsatotjeに頼ってしまうから。ただ、話し相手がいないのはつらいもので…一人でぶつぶつしゃべっていたわたし…(笑)

これで、旅行記は終わりだけれど、最後にどんどんどんっとご紹介するのは、関西人nijntjeの笑いのつぼを押してくれた、マドリッドのオモロイもの、ひとたち!! ランキングにしたので、どうぞご覧あれ。ベスト10はこれだ!

まずは10位。滞在した2つ星ホテルのエレベーター。

IMG_7468.jpg

…古すぎやろ!!
パリ在住の友人、Kannaの家にあったエレベーターとそっくりだが、とにかく古くていまにも壊れそう。2つ星ホテルやし、仕方ないか。と思っていたら、最終日になんとエレベーターが故障。ホテルの客室は5階なんですけど…?旅の最後にめっちゃ疲れた。2つ星のホテルは初めてだったけど、まぁこんなもんか、という感じ。

第9位。トレドのMazapan(マジパン)。

IMG_7589.jpg

…どーみてもギョーザやろ!(んなことない?)
トレドのあちこちで売っているこの見た目ギョーザ、中身マジパンの銘菓子。マジパンはあまり好きではないので食べなかったけれど。ギョーザのほうが食べたい。

第8位。グランビアあたり。

IMG_7498.jpg

…タイムズスクエアのまねちゃうん?
マドリッドの夜は、活気があっていいのだけれど、正直に言うと、ライトアップしすぎやろ!!と思った。スペインはとくに不景気なのに、大使館やらスペイン銀行やら、余計なライトアップが多すぎる気がしたのだが!?

続いて、第7位。柵つきの自動販売機。

IMG_7430.jpg

…保護しすぎちゃうん?
柵のかたちまで、明らかに自動販売機に合わせて作ったもの。やっぱり日本のように安全には行きませんかね。

第6位。アイスコーヒー。

IMG_7554.jpg

…アイスとコーヒーやん!
トレドで、オランダには存在しないアイスコーヒーがメニューに載っていたので、注文したら、エスプレッソと氷が出てきた。これがアイスコーヒー?!そのままやん(怒)。びっくりしたけれど、これはスペインでは普通なのだろうか。それともここのレストランがそうなのか…。ちなみに、オーダーした海老も美味しかったけれど、なんだか海老しか入ってないし(笑)、外れたレストランだった(涙)。

第5位。ハモン・バル。

IMG_7419.jpg

…ハム多すぎっ!!
ハムが驚くほど飾られて売られている。店内の照明が、なぜかパチンコ店を連想させるのはわたしだけ?(笑)

第4位。フラメンコの髪飾りカフェ。

IMG_7495.jpg

…髪飾りでかっ!!
プラド美術館近くにあるカフェ。モダンでかわいい。ひとつ欲しい!

第3位。マドリッドの歩行者信号機。

IMG_7442.jpg

マッチョマン!!
ちなみに、アンダルシアはマラガの信号機は、青になると人が動き出す絵になり、変わりかけると、その人が「超」駆け足になるのだ(笑)。スペインの信号機に要注目。

いよいよ第2位!アトーチャ駅。何年か前のテロ以来、警備が相当厳しくなっている。駅舎には、ジャングルのようなものがあって、ロレタは「ここにカメがいるのよ~たくさんね~」と言う。どんなものかと見てみると↓

IMG_7521.jpg

あはは、かわいい♪ 親子かしら。カメの上にカメ。

IMG_7473.jpg

わぁおう、ほんまにいっぱいおるわ。




・・・

IMG_7472.jpg

てか、亀多すぎ~っっ!!!
これは、あくまでひとつの島であって、となりにも亀大群の島が…。これは多すぎて気持ちが悪いぞ~!!(笑)

そして!第1位は。マドリッドの大道芸人たち
彼らのレベルの高さに度肝を抜いた。ロンドンにも、パリにも、バルセロナにも敵わない?!見たことのない大道芸人たち、集合♪


IMG_7614.jpg IMG_7625.jpg

↑浮いているように見えるおじさん。→3つの頭のうち、まんなかが道化師、あとは人形。しゃべると怖い。

IMG_7465.jpg IMG_7461.jpg

↑大道芸人ばかりが集まって作ったようなバンド演奏。上手だった!
→トイレットペーパーなどで完全に真っ白に化粧した像。本物のように、悲しい表情を作っているのはすごい!

そして、こちらの演奏。夜のホテルまでの帰り道、足が止まってしまった。

IMG_7632.jpg

…これはなんという楽器なんだろう。1x2mくらいのテーブル台に、弦がはってあって、猫じゃらしのようなものでたたいて音を出す楽器。名前が分からない。インドネシアの、ガムランみたいにも見えるがちょっと違う。とにかく、音色が綺麗で、親子であろうか、演奏者二人は、つねに横目で音を合わせながら綺麗な音色を出していた。力強くかつ清らかで、懐かしい響き。思わず涙が出た。世の中には、いろんな生きかたがある。彼らは少なくとも、その楽器を愛し、その音色で立ち止まっていくひとに敬意を表しながら演奏しているように思えた。マドリッド最後の夜に、そんな演奏を聴けたことが、どうしても忘れられない。

コメント

そうそう、スペインでアイスコーヒーはCafe con Hieloと(アクセント省略)と言って、ほんと文字通りコーヒーと氷がでてくるの。ということでこれが普通です。スペインのがこんなんだからか、Antonioは日本のアイスコーヒーが大好きみたい。

Re: タイトルなし

そうそうそれ!ガイドブックみて、頑張って発音してみたよ(笑)。たしかに、作り方としては合ってる?んだけど。日本のアイスコーヒーにシロップかけて、アイス乗せて…美味しいよな~。

笑ろた!

マッチョ信号機おもろすぎ!

自販機そんなんやと余計なんか恐怖や。

mikiへ

ローマの真実の口ちゃうねんから大丈夫やろ…。

青信号もマッチョやったらもっとうけたけど…そこは違ったわ。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク