
--.--.-- --:--|スポンサー広告

satotjeの誕生日

2010.04.15 18:36|De kunst/芸術・イベント
アムステルダムもようやく春本番、快晴が続いている。

IMG_7687.jpg IMG_7681.jpg

先日、satotjeの誕生日だった。たいていは二人だけで過ごしていたけれど、今年はサプライズにして、皆をうちに招待しての誕生日会にしよう!と作戦を練っていた。リビングが狭いのでたくさんは来てもらえなかったけれど、温かい楽しい会になってよかった。

今回は全部自分で料理をするぞ!前菜からメインまで、かるく普段の4倍は作らないといけなかったので、かなり気合が入っていた。ちなみに、この1週間で作った手巻き寿司…同僚の誕生日、このパーティ、そしてsatotjeの職場。かるく15本は巻きました(笑)。具も最近はサーモンや生ハム、ダッチチーズなどを入れてオランダ風にすると、日本人からもオランダ人からも受けがよい♪

それから、satotjeが誕生日でもらったプレゼントで、ひとり飛び抜けてたくさんもってきてくれたSさん。そのプレゼントの一部をご紹介。

IMG_7776.jpg IMG_7777.jpg

↑NS(オランダ国鉄)のマークとキャラクター?!が入ったタオル。コレには大爆笑。日本のゆるキャラなんてものには程遠い、意味不明なキャラ。
→bodumのグラス!!二人でひょぉ~~!!と叫んでしまった…ずっと欲しくて、でも持っていなかったから。他にも製本やらBoseのイヤホンやら…たくさんありがとう。そして、ケーキを作ってもってきてくれたN、ほんと美味しかったよ!

翌日は一緒に休みが取れたので、車でオランダ北はZijpeへ行って来た。Alkmaar(アルクマール)から30分ほど北に上がったところにある、チューリップ畑…のはずが、もう季節は終わってしまったのか、まだこれからなのか、あまりチューリップは見ることができなかった。仕方なく、行き先は「キューケンホフ」に設定して近くのチューリップ畑に期待を寄せる。あったあった!たくさんのチューリップ畑!!

IMG_7726.jpg  IMG_7745.jpg IMG_7742.jpg     

もちろん、中には入れないけれど、花畑を前にしてお弁当を食べて、花の香りや色をたくさん楽しんで帰って来た。キューケンホフに飽きたひとは是非!(笑)

IMG_7774.jpg IMG_7763.jpg 

夜は、ずっと行ってみたかったDamianoというイタリアンレストランへ。サルディーニャ料理が出て美味しいとの評判。店員さんもシェフも皆イタリア人の本格派。かなーり美味しかったので、お勧めです。観光地から程よく離れた、閑静な通りにあります。

Trattoria Da Damiano
Jan Pieter Heijestraat 139hs
1054 MG Amsterdam, Netherlands

020 6850795


レストランまで歩く途中に、近くの保育園に、こんなに大きな桜の木があるのを知った。ちょうど満開だった。今日は春を思う存分楽しめた一日だった。
De laatste tijd is het erg lekker weer! De lente is nu al zeker hier gekomen! Satotje was jarig en we hebben samen met andere vrienden gevierd. Het was verassing, dus hij was er verbaasd over dat ik allemaal uitgenodigd heb. En het was enorm succes! Maar ook dankzij allemaal heb ik goed geregeld. Dankjewel nogmaals!

De volgende dag zijn we naar Zijpe geweest met de auto. We verwachtten dat er heel veel tulpenveld, maar er zijn meestal alleen anathithos, en heel minder tulpen. We hebeen dus gekeerd om naar Lisse vlakbij Keukenhof te gaan. Daar konden we veel tulpen gekeken! Hij vond het moeilijk om foto's van kleuren bloempjes te maken, want de kleuren zijn erg sterk en zitten aller naast bijelkaar en de foto is alsof er een grote rode tapijt is. In elk geval hebben we genoten van de kleur en het ruik van de bloemen. Er komen 2 bezoekers in Amsterdam, en we gaan vandaag naar Naarden. Tot kijk en fijne dag verder,

コメント

いい誕生日会やなぁ!!
おめでとうございます。

何度も言うよ~ タオルじゃないよ~ それはマフラーだよ~♪
めっちゃ楽しかった。ありがとぉ~!

rumiへ

いつもコメントありがとう!
コメント来てたら、一番楽しみにしているのはsatotjeで、「あ、rumiちゃんや。」と言ってます(笑)

satotjeへ

何の歌?もしかして、最近我が家で流行の…?(笑)わたしも楽しかったからよかった!
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

