
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オランダでの七夕

2006.07.08 04:03|Bloemen /花

ここ1週間ほど、夜になっても30度近くまであったアムステルダム。ここまで天気がよくて、なおかつ10時半まで外が明るいとなると、PCの前でブログを書くのがどうしても億劫に・・・(笑)という言い訳はさておき、今日は久しぶりに「お花」の記事をアップ。


今日は7月7日。そう、日本では七夕だ。


七夕といえば、織姫と彦星の伝説。小学生のころは「七夕のうた」を歌いながら♪校庭に学年ごとに並べられた巨大な笹の木に願い事をつるしたっけ。なんてかわいい日本の伝統行事なんだ。懐かしんでいるうちに、竹を買って帰りたい気分に・・・そうや!!マーケットにある! と思いついて買ってきたのは↓こちら。


lucky bamboo


Lucky Bamboo


開運竹、萬年竹ともいわれ、中国、台湾からヨーロッパに広がった。名前のごとく、贈られるひとにも、贈るひとにも幸運がめぐってくると言われている。お祝いごとなどの贈り物として使われ、和風のインテリアにはもちろん、洋風のそれとしてもアレンジしやすいそうだ。


というわけで、わたしなりに「たなばた in Amsterdam」をアレンジ(笑)。先々月、日本から母親が持ってきてくれた千代紙に願い事(ここは内緒☆)を書き、ラッキーバンブーに吊るした。バンブーだけだと少し寂しいので、Lysimachia(リシマキア、和名・オカトラノオ)を添えて華やかに。


この快晴、真夏日和はまだ続くらしい。オランダではこれほど天気のいい日が続くのはそうそうないのだ。今週末はベルリンでいよいよWKのファイナル戦。上に住んでいるイタリア人たち。窓辺に国旗を掲げ、愛国心をさらけ出している。もし優勝したら我が家と一緒にお祝いだね!(笑)


↓geschreven in het nderlands

Vandaag is het "Tanabata" in Japan. Heb jij het wel eens gehoord? Iedere jaar hebben wij "Tanabata" om 7e van Juli. Er is een {legend} dat een meisjes die naam is Orihime en jonge die naam is HIkoboshi allen 1 paar jaar om dit dag in Amano-gawa( river van steren) kan ontmoeten. Wij schrijven ons {wish} onder papier en (hang on) de {tree}. Ik heb het gemaakt toen Ik een kind was, en vond het heel erg leuk. Vandaag heb ik een mooi bambootjes in de markt gevonden, dan heb ik het trug mee genemen en {arrange it} thuis. Wat mooi! hihi. Ik hoop de droom komt. Ik denk dat dit een van de mooiste  {culture} in Japan is.


Wie ga de finale game maken? Dit weekeind hoop ik italie het kan maken. De dag komt eraan!!

コメント

センス抜群!

可愛らしいアレンジ!!
オシャレですねーーー☆

ほんと、小さい頃は短冊に願い事を書いて笹に吊るす行事ありましたねー。
大きくなるといつの間にかしなくなったなぁ・・・

日本にいると当たり前になっていても、いざ日本から外へ出てみると日本の文化の素晴らしさ 改めて感じる事が出来そう・・・。


しかも、暖房器具(ですか?)にイチゴの飾りがしてあるの、かわいいですねー!!nijntje さんセンスいいですねー、絶対!

shokoさんへ

本来の笹の葉からみればまったく違いますが、すこし遊んでみました^^ラッキーバンブーの先からすこしずつ、葉が伸びてきているんです。長持ちしそうですよ!

イチゴのマグネットはもらいものですが、うちの冷蔵庫には引っ付かないのでパネルヒーターにつけています(笑)かわいいでしょ。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

