
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Giro D'Italia

2010.05.09 04:50|De kunst/芸術・イベント
今日、Giro D'Italiaという自転車ロードレースが幕を切って落とされた。そのスタートが今年はアムステルダム。クイーンズデーがオレンジだったのに対し、今日はギロ(ジロ)・イタリアカラーのピンク色に染まっていた。



※運河パレードの映像は、十中八九、毎年恒例のゲイパレードのものであるが…笑。

そのロードのルートだけれど、左端がアムステルダム→ユトレヒト。

altimetria_generale.jpg

平らな国ですから…起伏もなければ丘も見当たらない!

ルートはこんな感じ。

Giro_tijdrit_adam2010_DEF.jpg


じつは気になっていたトラムの線。走行中にこれにはまったらどうするのかと心配していたけれど、さすがにトラムの線上には自転車は入り込めないようになっていた。ほっ。

自転車マニア?のsatotjeは、1週間前くらいから楽しみにしていた。そう、選手たちの写真を撮るために。ロードレースはわたしも初めて目の前にしてみたけれど、けっこう迫力あって、ユニフォームの色や自転車がとくに格好良くて、知識もなにもないわたしでも鑑賞しているだけで楽しめた。

そして、今回の交通規制。オランダで初めて目にした、「臨時歩道橋」。しかもものすごい人で、渡るのも億劫になるが、ここを渡らなければ「向こう側」にいるsatotjeにも会えないので、ほかのひとがしているように自転車を押して登ることに。それが予想以上にハードで、後ろにいたお兄さんが親切にも運んでくれた(Heel erg bedankt!!)。そして、まわりまわって30分後、やっとsatotjeと会えた。国境をへだてるってこんな感じなんだろうか…(甘いって)。

※カメラの調子が悪く、写真があまりアップできませんがご了承くだされ…。
satotjeの写真←こちらへどうぞ☆

Ik heb gister van Giro d'Italia genoten. Ik ben niet zo bekend voor de renners maar iederen zelfs kinderen lijken het spel te hebben genieten. Het was niet zo mooi weer, nogal friskoud en motregent, maar de spelers konden wel rennen. Wat fijn dat de plek van Giro d'Italia in Amsterdam en Utrecht uitgekozen werd. Ik vraag me af wat voor eventementen nog eraan komen. Ah WK komt zo meteen, dan het wordt toch een feestje!

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

