
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ごみだらけの街

2010.05.13 18:33|未分類
先日お伝えしたとおり、オランダの清掃会社がストライキを起こしており、12日には解除される予定だったのが、さらに1週間も延びた。ご想像いただけると思うが、いまのアムステルダムはこんな感じ↓

amsterdam_719480d.jpg

清掃車がこなければ、街がどれだけ汚くなるか。見るに見かねない光景である。おまけに、そのごみの山にもオランダ人は平気でポイポイごみを捨てていく。こういう事態のときは、普通ごみを捨てるのは自粛するとか、ごみをなるべく出さないようにするとか、そういう配慮ってものはないのか!!と思う。もういまとなっては、「町全体がごみ捨て場」になっていて、自転車や車が通るだけで、紙くずやビニール袋が宙に舞い、ゴミ捨て場には、鳩だけでなく、鴨やカラスまで、縄張りも忘れて、「鳥類みな兄弟」みたいにゴミをあさっている。なかには、そんなゴミの山をあさっている人間すらいる…(想像はしていただけると思うが)これぞ廃墟の街。ゴミが増えるだけでこんなに気分を害するとは思わなかった。新聞にも書いてあったけれど、街が汚いと、盗難や殺人などの犯罪も比例して増えるそうだ。こんなことで街の安全まで壊されてはたまったものではない。

4月29日、女王誕生日の前日に、2009年女王誕生日に起こった無差別殺傷事件の犠牲者に対する追悼式が終わってからというもの、5月4日の第2次大戦戦没者追悼式の黙祷時に起きたパニック騒動から、昨日の飛行機墜落事故まで、オランダにはろくなニュースがない。まるで、人々のやりきれない怒りや苛立ち、悲しさが、ゴミの山と同じように積みあがっていって、解消しきれなくなっているかのようだ。

今回の事故で亡くなられた方々には、心よりお悔やみ申し上げます。

Wat vervelend dat de afval gaat nog een week verlengd geworden om afgehaald te worden. De stad vooral Amsterdam en Utrecht ziet er heel erg slodig uit, zelfs niet te kijken! Ik heb zelfs geen zin om te lopen. Auto's en fietsen maken de afval gemengd. De vogeltjes verzamelen naar de berg van afval om iets te zoeken. Bovendien zijn ze erg smerig, maar als de temperatuur nog omhoog wordt, blijkbbaar wordt de toestand slechter. Mensen blijven echter nog afval weggooien, dat vind ik erg jammer. Ik zou de zakjes thuis even bewaren, of ik probeer afval zo weinig mogelijk te maken. Maar ik hoop dat de toestand van werknemers iets beter wordt.

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

