スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

”Gomi”sterdamにいらっしゃ~い♪

2010.05.17 21:38|Vrienden/仲間たち
先週は学生時代の級友がアメリカから仕事で来ていて、合間を見つけてアムステルダムまで会いに来てくれた。10年以上ぶりだったから、顔見ても分かるか心配だったけど、髪型以外は(笑)全然変わっていなくてすぐに見つけられた。会った瞬間、「ぜんっぜん変わってへんな~!」と言われて、嬉しいような悲しいような?それは外見が?

satotjeと3人でヨルダン地区を歩き、話がつきないままタパスに入った。こうして昔から知っている友達が、10年以上経ったいまも繋がっていられるってすごく心強いこと(それまでまったく連絡も取り合っていなかったけどね)。しかも、まさかアムステルダムで会えるとはそのころは予期もしていなかったことだ。友人がアムステルダムを離れる前に、「初めてのアムス、ここだけは連れて行ってあげたほうがいいやろ!」というsatotjeのナビで飾り窓地帯へ。赤いカーテンの間に立っている女性たちを見て感動(興奮?)していた(笑)。

彼は某コンサルティング会社のアメリカ駐在員。各企業のセミナー、研修教育などを担当しているそうな。環境には感心の高いオランダのエコ管理についてもかなり興味があるようだったが…まずそのイメージを覆したのが、1ブロックごとにぶち当たるこのゴミの山↓

この週末はごみがピークに達していた!題して、”Gomi”sterdam!!関西人やな~うまいや~ん

Vuilstaking voorbij...

汚な~。通る道さえふさがれている状況…>< 今日になってようやくストライキが解除、大清掃が始まって、街が綺麗になってきた^^ ちなみに、今回のストライキで賃金の改善で合意されたそうな!

運河沿いの簡易トイレを見て。
「モノはそのまま運河に流れていくねんで」
「それって、垂れ流し同然…?」

茶色い運河を眺めて。
「さて、この運河の底にはなにが沈んでいるでしょうか。」
「ダッチハウスのポールとか…わからん。なんじゃ?」
「無数の自転車…」
「…」

環境保全どころか、改善したほうがよさそうな点がつぎつぎと見つかり、友人は衝撃を受けていた。イメージが下がったかもね。それでも、オランダ人のプレゼンテーション力の高さや、英語力の高さ、教育水準の高さ、そして身長の高さには感心していたようだ。また次に会えるのはいつか分からないけれど、時間を作ってくれてありがとう♪ またみんなで同窓会しよう!

Eindelijk wordt het mooie weer! Ik hoop dat het lang zou blijven. Een vriend van mijn ouwe klasgenoten was in Nederland aangekomen voor zijn baan, en in dit weekend hebben we samen uitgegeten. Hij heeft ook helemaal niets veranderd, maar dat maakte me gezellig. Hij was er verbaasd over dat de stad vol met vuilszakken was. In Amsterdam werd gistermorgen een huis vuilnisfeest gehouden, en de Vereiniging Nederlandse Gemeenten heeft akkord gemaakt over een loonsverhoging voor gemeenteambtenaren. Al met al ben ik er ook blij mee dat de stad gauw weer mooi zal worden.

コメント

あはは、ゴミステルダムかぁ。上手い!!
欧州って本当ストライキがあると、いろんな影響が出るよね…。
個人的には電車のストライキとお医者さんのストライキが困るかなー。

rumiへ

あはは…じつは考えたのはsatotjeで。ブログで使えと指示あり。なんちゃって関西人やけどね(笑)

給与は月に0.5%あがっただけみたいやけど、今日は終日清掃車を見たわ。お医者さんのストライキって何!?それは聞いたことないわ…

なんちゃってちゃうし。俺もたまにはいいこと(?)言うで。

お医者さんのストライキ

数か月前にお医者さんのストライキがあったばかり。
市内の病院7割がストしたのよ~。
病院が必要な人は市外へ行く事になったみたい…。
いやぁ、怖いね。そのニュースしかも、後で知ったし…。
まぁ、欧州はストで賃上げを認めさせるという流れがあるからなのかなぁ。

→satotje

たまに関西弁おかしいやん…名古屋弁混じってるし…気付いてないだけやわ~

rumiへ

それは大変!医療には天下のドイツさんが。でも、賃上げせんかったらどうなんねやろ。ストはそのまま実行されるんやろか。そんなんうちの業界もストせなあかんわ。

本当にありがとう!!

いくみ、さとし、本当に楽しい時間を有難うな!!本当に楽しかった。ゴミはやばかったけど、久しぶりにあった友達が変わらず、元気にしてるというのは本当に嬉しいこと。またアムスに行く機会があったら、連絡するよ!!

いやいや、名古屋弁なんて喋らへんし。ってゆーか、名古屋弁て知っとう?

Akiさん

こちらこそ!皮肉にも、今週のアムスは、快晴で最高気温は23度、ごみは綺麗に片付けられました(笑)。わたしらも、アメーリカの新鮮な空気を吸えてよかったし、なにより旧友が繋がっているっていいよね☆つぎは東京で会おう!

→satotje

なぎゃ~べんはでぃていわかっとるがや~。神戸弁、使えるようになっとうやん!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

