スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

チャイニーズ!

2006.07.13 17:15|Vrienden/仲間たち

6月も天気がよかったが、今年の7月はいまだ雨が降ったのはほんの数時間だけか。オランダの気象台によると、過去100年で7月の平均気温は過去最高に達し、降水量も俄然減っていて、ロンドンなどと同様に水不足問題が生じている。さき一週間の天気予報をみても、ずっと快晴マーク。これはオランダではまずありえない天候!!これはきっと温暖化の現象だろう、と思うとすこし悩まされるところ。


さて、今回は同僚で現在うちのホテルで研修中である、チャイニーズちゃんたち二人をご紹介。AnnaちゃんとAmyちゃんです↓


china


ふたりは、オランダとベルギーの国境にある町、マーストリヒトのホテルスクール(オランダではno.1の実績とか?)に通っている学生。オランダには大きなホテル学校が10校ほどあり、小さな学校もあわせれば100校くらいあるようだ。日本では、ホテルマネージメントはあまり学科として設立されていないが、ヨーロッパでは立派な学問であり、海外からホテルマネージメントを学びにくる留学生も多い。彼女たちの学校は卒業すればBachelorももらえる。ホテル学を学ばずに仕事をしているわたしとしては、勉強をしながら研修として働ける彼女たちがうらやましい。


余談なのだが、わたしの意見として、アジア人同士というのは、どうも気が合いやすいと思われるのだがいかがだろう。さらに細かくいえば、東南アジア系よりも、日本と同じ、東アジア系(中国や韓国、台湾など)の同僚たちは、すごく親しみやすいし、とにかく価値観が合いやすい。やはり、国民的な気質が似ているのかな。欧米人の友達とは、またその感覚が違ってくるのが不思議だ。


一緒に休みを合わせて買い物に出かけ、夜はお互いどちらかの家でジャパニーズかチャイニーズを作りあう。テイストが似ているので、料理も気兼ねなく作りやすいのがラク(笑)


china


食材はたいてい中華食材屋で仕入れて作る。今回初めて料理で使ったゴーヤ(苦瓜)のひき肉炒めは、ヘルシーで美味しい!


china


ふたりの家のテラスで食べたチャイニーズ。簡単なものとはいえ、味付けは絶妙!


明日はわたしの(ジャパニーズの)番。ひさしぶりに昨年も作った生春巻き、作ってみます(笑)


****************************************************************


追記☆


・・・翌日、生春巻きの食材を買いに行く時間がなくなってしまい、結局作ったのは、Annaちゃんのリクエストで巻き寿司。


  sushi


一応4人前。急いで作ったので煩雑な盛り付けをお許しください(汗)。でも美味しかった~♪ハオチー!(中国語で美味しい、の意味)

Mijn chineese collega's die naam Anna en Amy zijn meestal zijn hetzelfde vrij en  samen chineese or japanse eten kok. Zij zijn nog cursisten van Hotel schol in Maastricht, en nu werken zij bij de hotel in amsterdam. Zij vinden het erg leuk! Ik vind het erg fantastisch als ik weer op hotel schol aan hotelmanagement kan studeren. Dit moet kunnen goed voor mijn werk ook en meer dingen kan leren. Nou zij zijn mijn een van de beste vrindinnen en ik hoop zij meer samen op de hotel brijven, maar zij moet trug naar de schol in september gaan...helaas!! Ik ga hun missen!

コメント

おいしそーーー☆

写真のお料理、おいしそうですね(*´³`)☆
・・・おいしいものには目がない私。。。。
ハイネケンもおいしそう(^o^;

確かに欧米の人たちって、深く関わるとやっぱどこか感覚の違いってゆうか、お国柄の違いを感じそうですね。
いろんな国のお友達がいるnijntje さんがすごくうらやましいですよーー!
ほんと、オランダに行ってみたいなー

shokoさんへ

ハイネケン、安いですよー。たとえ1缶で買っても70円くらいです。ビール大好きなひとにはオランダの生活は快適に違いない☆

一緒に料理を作るときは、これ食べられるかな、とか気にしなくていいのが助かります。ビーフン大丈夫かなとか、わかめ気持ち悪いっていわへんかな、とか(笑)

もし欧州にこられるのであれば是非アムス経由で。なんてね。9月になるとすこし寒くなってきすが、それでこそオランダらしいかもしれません。

アジアというくくりで見ると

日本、中国、韓国はずいぶん違うと思うのだけれど、世界というくくりでみると、似たように見えるから不思議ですね。

ASIS2005さんへ

そうですね。アジア人の国民的気質はやはり似ていると思います。とくに韓国人は、あうんの呼吸というものが存在するんですよね?お互いの気持ちを察知したり、すべてを語らなくても理解できあうところはとても居心地がいい。

ただ、政治面や今日の紛争(北朝鮮も含め)を見ていると、とうてい人間の気質では片付けられないような、なかなか妥協しあえない、解決できない問題が山ほどあるようです。わたしのような一アジア人でも、今後のアジア間での和解、発展になにか貢献できることがあればいいのですが…。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

