
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「ちぇ」なお土産

2010.06.03 21:01|Liefjes/かわいいものやら
 
オランダ人はケチなので、「バケーションから帰ってきてもお土産はない」のが当たり前。綺麗な小麦色に焼けて帰ってくることが同僚へのお土産、と言っても過言ではないだろう。だから、わたしも旅行しても、職場へは基本的にはお土産は買って帰らない。それがちょっと愛想のないようにも思えるが、概して気を使わなくていいので楽なので、わたしはこの「お土産なし」の習慣が気に入っている。

それでも、快い同僚なんかは、お土産を買ってきてくれる。たいていは、その国の名菓子などの食べ物であるが、ときにはちょっとした小物をもらうことも。今日は、最近もらった「ちぇ(小さくてかわいいもの)」なものをご紹介。

IMG_0018.jpg

エクアドル出身で、スペイン人の血が流れる同僚Juanからのお土産。キーホルダー…なんていらないお土産No.1なんだけど、なんだかかわいい。もともとはルーマニアの楽器?パンフルートというそう。吹いてみると、ちゃんと音も出る。

IMG_0016.jpg

エジプト人の同僚Assadからもらった、スフィンクス系の置物。これは割と綺麗なので部屋に飾っている。というのも、彼は毎年、母国に里帰りしては、趣味のわるい置物をくれていた。キーホルダーのときもあったが、使えへんし…笑。次回、日本に里帰りしたら、何を買って帰ろうか、といまから考え始めている、気の早いnijntjeである。

Oh wat een lekker weer! Ik ben blij dat ik vandaag en morgen vrij ben. Ik heb het erg druk met allerei dingen. Ik spreek gauw weer, totzo!

コメント

おもしろい!

趣味の悪い置物。。。もらって困るけど、おもしろいね!
日本ほどお土産文化がある国ってあまりないのかしら?
もらうのもうれしいけど、買うのも楽しいよね。

AKAさん

日本はお土産文化に関しては世界一ではないでしょうか…。それを効率よく利用して、景気がうまく回ればいいのに、なんて思います(笑)。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

