
--.--.-- --:--|スポンサー広告

下院選挙の行方は

2010.06.11 18:56|Amsterdam/ アムス事情
4年前にもあったこの下院選挙であるが、当時はまったくもって興味も湧いていなかった。むしろ、「オランダの首相って誰?」くらいの無知さだった(笑)のが、4年も経てば政治にも感心を持てるようになるものである。

というのも、とにかくオランダでは、若い人でも政治の話をお茶の席でするほど好きだからだ。TVではワールドカップの話題は隅におき、先日の選挙投票日が来るまでは、政治に関するものばかり。政治家もテレビでのライブ討論が非常に多い。こちらではとにかく老若男女みなが白熱している。当然、投票率も毎回80%前後と高いようだが、投票率なんてどうでもいい、と言った感じ。どの党がどれだけ議席数を獲得できるか、今回はとくに接戦だったようだ。

まずはキリスト民主党(CDA)の大敗北。議席数は前回の半分まで減らし21議席。無念、パルケネンデ氏。でも8年間も頑張ったね。

janpeterenbianca_jp_729335d.jpg

いっぽうで、一番多い議席数を獲得したのはVVD(自民党)。31議席。この党首であるレッテ氏が、次期首相になる可能性大。

Mark-Rutte-Holland-VVD-Free-Speech-Unlimited-240.jpg

なんとまだ43歳の若い2枚目党首!(とにかくオランダの議員はみな若い…。)

そして、大躍進したのが、極右派のPVV(自由党)を率いるウィルダー氏。

wilders_712665d.jpg

例(以前のトピック)の、「反イスラム、反アラブ」を唱える党首。前回の9議席からなんと24議席まで跳ね上げた。これにはイスラム教各国からの反感やテロが将来懸念されるところであるが、首相候補のレッテ氏率いる自民党もどちらかというとウィルダー氏の肩をもっているよう。オランダ人も移民に寛容なような反面、これ以上の移民は入れたくない、というのが本音なのだろうか。30議席を維持したユダヤ人のコーヘン氏が率いるPvdA(労働党)は右派ではなく、レッテ氏とは組まない。コーヘン氏はすこし孤立化した雰囲気…。

そして連立政権が近日中に発足すると思われるが、その組み合わせはこうなるかと??

mogelijke_coalitie_729630d.jpg

VVD+PVV+CDA。50%の国民の予想。でもこれだと、かなりの「右より」になるようだ。どうなることやら? つづく

(オランダの政治なんて興味なかったのに、なんだか見ていて面白いのでついつい盛り上がってしまった…笑)

Alle verkezingen is afgelopen, en nu zijn Nederlanders erg benieuwd hoe ze een coalitie gaan maken. Kijk er naar uit! Vandaag ga ik naar kapper om te krulen, en daarna gaan we uit om een uitvoering te kijken uit Japan! Heel spannend!

コメント

すごいね!

オランダの投票率ってすごいね。日本とは大違い。
政治にみんなが関心あるっていいことだよね。
私ももうちょっと関心もってみようと反省、反省!

Akaさん

はは、すこしでもAKAさんの影響力になれれば。日本もまた首相が変わったけれど、いい方向に進むことを願いたいね!オランダも、最大の焦点は財政問題。景気は今度どうなっていくだろうね。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

