スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WK 2010

2010.06.15 04:19|Nihon-Oranda/ 日本とオランダ
IMG_0133.jpg

ついにワールドカップ2010が始まって、今日はE組の試合があった。オランダ対デンマーク。ど平日の昼間に試合開始、というのがネック。仕事をしていたオランダ人も、13時ごろにつぎつぎと"Doeidoei!"(じゃまたね~)と早退していく。こんな大事な予定はほかにない、と言わんばかりに、笛を吹きながら帰っていく彼ら…。

ふだんの10倍くらい仕事が早かったよ、今日は(笑)

いつもこれくらい早ければいいのにね、なんて。

カフェに集まる若者、仕事をそっちのけにスーツ姿で試合観戦しているビジネスマン、ほんまこの国はサッカーには目がないなぁ。。。

とにかく!初試合の大勝利おめでとう。そして、日本のカメルーン戦はカフェで応援した。せめて引き分けて…と思っていたからこの勝利はとても嬉しい!! さて、土曜日のオランダ日本、結果はいかに…?!


コメント

あはは~。

どこかの国は政府が会社に自国のサッカーの試合時間帯は会社で見せてあげてって声明を出したんだって!
驚きよね!!

rumiへ

へぇ!オランダでは、昨日の初試合のために120万人(!!)がバケーションを取ったらしい。10人に一人の計算…。スペインもすごいみたいね。でもドイツ人は真面目そうだけどどうなんやろ。先日は余裕の先勝やったね。



ドイツはゲームの時間帯がアフターファイブだったから、皆ちょっと早めに帰宅する位だったみたいよ~。
でも、前回のワールドカップの時は会社の別部屋で観たい人が一緒に観戦したのよね。
ヨーロッパ人は本当サッカー命だよね。

オランダでは仕事を休まれると困るから、「休憩時間を調整しながらならTVで試合を見てもいいよ」、ってゆー会社が多いみたい。うちもそーやで。

rumiへ

へぇ~。いつかどこかでドイツ対オランダ戦になれば、それは大変なことになるやろね…

元オランダのVVVにいたホンダの知名度も高いし、こっちは土曜日に向けてかなり盛り上がってるよ!!

satotjeへ

キャンティーンはオフィス組で満席だったとか。たしかに気になって仕事にならんのやろね…笑

 どこの国にも熱狂的なフアンはいるようですね。平和な証拠かもしれません。反面問題も多すぎるようです。悲しむべきことですが。さて日本:オランダどうなるか?日本はまだまだ勝てないような気がします。頑張るのみでね。

satotjepapaへ

南アフリカはまだまだ治安がよくないようなので、現地まで飛んでいくひとが少ないのも分かる気がします。オランダは土曜日の日本戦を相当楽しみにしている様子。また町中がオレンジ色になるでしょう…!でもやっぱりわたしは日本を応援しますね、頑張れニッポン!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。