
--.--.-- --:--|スポンサー広告

日曜日の決勝へむけて…

2010.07.09 04:56|Amsterdam/ アムス事情
お久しぶりです。きづけばブログの更新が滞ってしまいました…

6月後半から、毎日25度前後の快晴がずっと続いている。冬が長いオランダで生活しているものにとっては、逃してはいけない貴重な夏のひととき、なのだ。

ご存知のとおり、オランダは最後の最後までWK(ワールドカップ)で大盛り上がり!まぁ決勝まで勝ち上がるとは、想像していなかったけれど、最高に誇りに感じますね☆

こういう国を代表してのイベント、とくにサッカーに関してはまず、

best 4 (7) 

IMG_0270.jpg

best 4 (25)

カフェもパブもオフィスも魚屋さんも、どこもかもオレンジ色に飾られる。まぁ、このあたりはご想像いただけると思うが…

では仕事場は?試合のある当日はたいてい・・・

オランダ人がいない。


本っ当にいないのだから。働いているのは、外国人か、サッカーに興味のないひと。ちなみに、先日の準決勝の試合では、人口1600万人のうち、1200万人が試合を見ていた、と言われている。海外にバケーション中のオランダ人は、決勝戦をオランダでみるためにフライト日を変更するひとが続出。オランダ人のサッカーに対する熱狂振りは半端ではない。それにしても、日曜日の決勝戦には、オランダ中がドイツとの試合をかなり期待していたようだ。ドイツはオランダにとって宿敵である。スペインとの決勝戦の様子は、後日こうご期待!

いやしかし、日本人の熱狂の仕方も面白いではないか。(日本にいるときは気付かなかったけれど…)

07.jpg

大阪・道頓堀の川に飛び込み。


いや~これは日本の誇るべきならわしですよ(笑)。オランダ人は間違っても、運河に飛び込んだりしないからね…この度胸と潔さにはまったく脱帽。

まだまだオレンジ便り、続けましょう♪
De kleur van Holland is oranje. Het is nu midden van WK, zijn de steden gekleurd helemaal naar oranje! De finale komt eindelijk op Zondagavond. Iedereen verwacht dat Duitsland erbij zal komen, maar Spanje. Ik geloof dat Nederland Spanje absoluut gaat verslaan en we gaan de kampioen worden. Ik kijk er heel erg naar uit. NT2 toets is net afgelopen, dus ben ik opgelucht. De uitslag moet ik nog een paar weken wachten. Het is zo'n mooi weer, is het moeite waard om er van te genieten! Tot gauw en fijne avond nog,

コメント

「オランダのサッカー事情はどうなの?聞いてよ」って、yosshyに言われてたから、ナイスなタイミングでのブログ更新だね☆やっぱり、日本より熱狂なのね。ちなみに、massyはサッカーにあまり興味がない。そして、いつも日本時間の夜~明け方にかけての放送だから、早寝のmassyは今回ほとんど見てない…。

→massy

サッカーが好きな国民の割合が大きいってことやと思う。熱狂するのは日本人も同じだから。でもこの日曜日はほんまにわたしも熱狂します、笑

タコの占い(知ってる?)も当てにならんし…怒 yosshyさんは詳しそうだね。詳しいことは書けないけれど、熱狂ムードはお届けします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさん

コメントありがとう!!
返事しますね~
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

