スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

最高気温33度

2010.07.10 01:47|Amsterdam/ アムス事情
温暖化気象の影響か、日本と同様に、平年の気温を大きく上回ったり下回ったりすることが多いここオランダ。今日の最高気温は33度。「おまけに、蒸し暑いったら…やってられないわ!」という、暑さにはとことん弱いオランダ人。いやいや、40度近くまで上がる真夏の日本に比べたらそりゃずっとましですよ、苦笑

でもたしかに、日本と違うところがある。

誰も日傘をささない。


これは日傘を持って歩いていた日本人にとっては、予想外につらいこと。オランダでこの快晴のなか、日傘を差していたら絶対に笑われる…。日傘どころか、自転車通勤ですでにじわじわと日焼けしまっているのだけれど。

クーラーがない。

オフィスやお店はもちろんあるけれど、「クーラーつきの家」はほとんどないと言っていいだろう。うちはとくに西日が強いので、19時ごろまで恐ろしいほど暑くなる。南向きの部屋だとどのくらい暑くなるかはご想像にお任せしよう。日が完全に落ちる11時ごろまで電気をつけず(つけると虫が入ってくるでしょ、網戸なんてものはないし)いまどきうちわを仰いでなんとか凌いでいる(笑)。毎年、扇風機を買おうか迷いつつ、いまさらねぇ、なんて思っていると夏が急に終わってしまうのである。

さて、終盤にさしかかってきたワールドカップネタ。今日は南アフリカの同僚をご紹介!

29862_392073424548_727874548_3902526_138080_n.jpg n508091195_744299_5926.jpg best 4 (16)

左から、声もしぐさもsexyなターシャ, sweetでかつ男前なペーちゃん、そしてよき弟子プニ. (すべて愛称です)
出身はケープタウンだったりヨハネスブルグだったりする。彼らに共通して言えることが、

英語の発音が超・美しい…

南アフリカ人が話す英語は、イギリス英語のようにスノッブに聞こえず、アメリカ英語のように鼻につまらず、なんとも綺麗なのだ。実際には、綺麗な英語を話せる南アフリカ人は少数派で、ほかにもいろんな多言語が存在するそうだが、なかにはオランダ語もある。「アフリカ人が話すオランダ語は、(文法的に)子供が話すオランダ語のよう」に聞こえるそうな。アパルトヘイト政策撤廃後も、いまださまざまな問題を抱えているようだが、いろいろな人種と共存しているあたりはオランダに似ているのか。「南アフリカって、そこらじゅうに野生のライオンとかいるわけ?」と質問するわたしに、苦笑する同僚たち…笑。一度は行ってみたい国!

そんなこんなで、WK決勝まであと2日!
Het is lekker warm...neee, het is doodwarm!! Vooral ik thuis blijf. De temperatuur ging vanmiddag tot 33 graden toe. Ik wilde zwemmen maar ik heb eigenlijk nog niet gedaan in Holland...moet eerst zwemkleding kopen haha. Weekend is al zover, en iedereen kijkt er naar uit om de finale te kijken! Ik ben er klaar voor om iets oranje te dragen. En jij? Tot gauw en fijn weekend alvast, groetjes

コメント

日曜は毎年あるQueen's dayよりすごいことになりそうやな。
最後の質問は、日本に行けばSAMURAIやNINJAに会えると思ってるのと一緒やな。まぁ、会えへんこともないけど…。

→satotje

笑、あほな質問してるよな、わたし…。
さぁ~~明日はお祭りだぁ~~!!

フランクフルトもホント暑いよ…。今日は36度でした。
南アフリカは行ってみたいけど、ツアーじゃないと不安かなぁ。
サファリ旅行行ってみたいぞっ!!

FRAのほうが暑そうやな…ついに扇風機探しに行ったけれど、土曜日はお店はどこも17時に閉まるのを忘れていた><

たしかに、まだまだ治安は安全とはいえないみたいね。オランダではアフリカはすごく人気ある旅行先です。

今ドイツ戦見てるよ~

えっ???

日傘をささないってのはわかるような気がするけど、クーラーがないってどういうこと???
夏が苦手な私には無理だわ~(^_^;)

Akaさん

クーラーねぇ…ないんですよ!!汗
平均的には、クーラーもいらない夏が多いのですが、今年は暑い日が多くてまいってます。
でも日本のクーラーだと体が冷えるので、わたしはクーラーなしでちょうどいいんですが…;;
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

