スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛸パウルの予言とそれを覆す楽観主義者たち

2010.07.11 04:32|Amsterdam/ アムス事情
ドイツの水族館で買われている蛸、パウルによる試合結果の予言が世界中で注目され、ドイツの敗北を予言したとして物議をかもしているが、気になる日曜日のオランダ対スペイン戦では、オランダの敗北を予言。これにより、オランダからも水族館に怒りの声が殺到したらしい…。やれやれ。

意外とそういったゴシップ?は気にするオランダ人であるが、気持ちの切り替えは重要である。

職場で…

ある同僚がグラスを何枚か割り、片付けしている姿をみて、
「まぁ、今日割れてよかった、明日は勝つってことよ」というべつの同僚。

暑い中出勤してきた同僚をみて、
「いまのうちに汗をかいていたら明日は涼しくなるわ~」

キッチンの冷蔵庫にあるオレンジジュースが切れてしまって
「”倉庫からオレンジの充電”してこよう。これで明日も勝つ!」

・・・て、どんだけポジティブやねんっ!! 

街中も、お店が、ひとが、いよいよオレンジ色化してきた。決勝トーナメントあたりから、オレンジグッズや、サッカー公式ユニフォームが飛ぶように売れているらしい。かくいうわたしたちも、明日はオレンジ色に染まるのでこうご期待?!

Een dag voor de finale! (4) Een dag voor de finale! (2)

もちろん、ケーキ屋さんもオレンジ色に。このBossche bol (ボッシェボル)はオランダの代表的なお菓子のひとつ。一見日本のシュークリームなのだが、中身は生クリーム。トッピングしたチョコレートがポイント。ワールドカップに合わせて、オレンジ色がたくさん出ているよう。

前に並んでいた、タトゥーのはいったイカツイおじさん、かわいいタルトをたくさん購入。サッカーボール型のケーキをお勧めする店員に、「いや~、これはやめとくわ。ナイフ入れたとたんにスペインに点数入れられても困るしね」と苦笑い。意外と小心者、と思わず一緒に笑ってしまった。

いよいよ明日決勝!火曜日に行われるパレード in Amsterdamの模様と合わせてまたアップします♪ お楽しみに。

コメント

タコ!!テレビで見た!!
massyの予想。2-1でオランダの勝利☆
なぁんて、たいして見てない人の適当な予想じゃ当たるわけもないかなぁ…。

残念やったなぁ・・・
うちもオランダ応援してたんやけど。

ポジティブだね!

オランダってものすごいポジティブなのね~
それにしても残念だったね。だんなさんと一緒に夜中起きて決勝戦見ました。
きっと応援もすごい盛り上がったんでしょうね!

→massy

いままでの試合結果でいくと、それくらいの予想が出来たけれど…スペインは強い!!たこもトロフィー(のレプリカ)もらったらしいね><

→dolis

ほんま、残念やったわ…
世界一になるのはやはり、そう簡単ではないってことだわ。
でも今回のおかげでサッカーが好きになったわ☆

Akaさん

えぇ!ライブで見てたの…深夜やったのに!?うちの父も見てたらしいけど、笑
当日の様子はまたアップしますね。

お子さんのご出産はいつだったかな…そろそろかな?^^
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。