
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Oranje is de kleur van gekte

2010.07.15 04:09|De kunst/芸術・イベント

"Oranje is de kleur van gekte"-オレンジは熱狂者の色である- これほど街がオレンジ色に染まり、オランダ中がみな一心になって願ったこと、つまり「世界王者」になることを夢見た姿を見たのは初めてだった。ワールドカップ2010、決勝まで登りつめたオランダを、ついに本腰をあげて声援!

IMG_0344.jpg IMG_0347.jpg

つまりこういうこと全身オレンジ色(笑)。顔と腕にもオランダ国旗色に塗って、とにかくオランダに精魂する。友達や同僚に「決勝戦はどこ行くの?」と聞けば必ず返っていた答えが「ミュージアム広場」だったので、とにかくオレンジに染まりたくて行ってみることにする。

IMG_0370.jpg
IMG_0372.jpg

トラムの中もオレンジで一色。ブブゼラが鳴り響く。向かいのコンサートヘボウ前までオレンジで埋め尽くされていた!


IMG_0378.jpg

ゴッホ美術館前もごった返し。

IMG_0380.jpg IMG_0382.jpg IMG_0383.jpg

なんだかよく意味の分からない仮装をしているひとも続々。こんなひとたちを含めて、上空から見下ろすと、

mensenmassaamsterda_739091d.jpg

(telegraafより写真拝借

こんなにオレンジだったらしい。ここに集まったサポーターはなんと20万人!いったいどうやったらこのそれほど広くない広場にこれだけのひとが集まれるのかが不思議。

IMG_0402.jpg

試合開始を待っていたら、上空からなにかオレンジ色のものが降ってきた!!なんだなんだ!!みんなが騒ぎ出す。そしてそれは笑い声に変わった。落ちてきたものは…

IMG_0416.jpg

なんと、ガーベラ!! 
サポーターをもっとオレンジ色にしようというアイデアから、TV局が用意した「プレゼント」だったらしい。Wat een goed idee zeg!! でもきっと数が足りなかっただろうな…。

IMG_0417.jpg

男女関係なく、頭に服にガーベラをつけて試合開始を待つ。前半修了までこの広場にいたが、後半からライツェ広場へ移動。あまりのひとの多さにちょっとめまいがしてきたので…><

IMG_0434.jpg IMG_0431.jpg

いや~ここもひとが多すぎ!

IMG_0429.jpg    IMG_0436.jpg

なんとかレストランで放映されているTVを覗き見しながら観戦。後半終了まで苦しい戦いが続き、わたしたちの疲れもピークに>< satotje「疲れたわぁ~も~帰ってみる?」出た…

そして、延長戦の最後の最後で、スペインに1点入れられ敗北。ほんまに悔しかったなぁ。。。涙

IMG_0442.jpg

荒れ果てる街。みな黙々と家路へ向かう。意外にも落ち着いた様子。でもみんな下を向いている。

翌々日は、選手たちの帰国に合わせてアムステルダムでのパレードが予定されていた。「どうせ負けたし、そんなにひとは集まらないやろ」と思っていたが、やはり選手たちに拍手は送りたかったので、運河沿いに覗きに行くことにした。ルートはこのおとり↓

kaartjeplaatje.gif

最後はまたミュージアム広場。運河沿いには想像を超えた超満員のサポーターが。

IMG_0458.jpg

2018年のワールドカップ誘致団体による呼び込み。

IMG_0460.jpg

(オレンジ色着てこればよかった…後悔)
この日のパレード参加者は70万人だったという。

IMG_0479.jpg

最初に警察ボートが5,6台続き、ついに選手たちのボートが目の前に。道頓堀のように運河に飛び込む人もいた。代表団ははじめ、オランダに帰国したときは、決勝戦の敗北に対する失意があまりにも大きく、申し訳なさそうな姿で帰って来たようだったが、女王や首相、サポーターたちの表敬を終えるたびに、明るいいつもの選手たちの顔が見れたのでほっとしたし、嬉しかった。と同時に、決勝戦で負けたとしても、その怒りを選手たちにぶつけることなく、大歓迎したオランダ国民の心優しさや温かさに感動してしまった。ここまでオレンジ色を着て代表団に感謝の意を表すことができたサポーターたちも、きっと自分たちを誇りに思えるだろう。オランダが一沸きした夏だった。わたしからもありがとう、と言いたかった。

コメント

massyの予想ははずれてしまったね…。
パレードに動画、ネットで見た~!!すっごい楽しそうだったね~。あの中にいたんだ!!あーゆーときにアムスに行ってみたかったなぁ。

→massy

でも、クイーンズデーを一回見てるよね?オランダ人がどうしてここまでオレンジ好きなのか、なんだか分かった気がする、笑

また遊びにおいで~♪
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

