スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

わたしの携帯電話事情 in Ams.

2006.07.14 17:09|Amsterdam/ アムス事情

待ちに待った!念願の携帯電話の機種変更。2年前、日本の携帯を解約し、渡蘭してからオランダの携帯電話会社に新規契約したときは、日本の携帯電話の高度さ、技術の進歩に感心せざるを得なかった。


当初のオランダの携帯は、プランの選択の幅が狭い。電話とメールのやりとりができる程度の機能しかない。画面が小さい。5色くらいしかないカラー。コンパクトすぎて使いにくいボディ。・・・それなりに愛着をもって使っていたが、必要最低限のときにしか使うこともなかった。概して、オランダの携帯事情は、日本のそれに比べて明らかに遅れをとっていた。


そして2年がたち、携帯電話は確実に進歩していた。いや~時代は変わりましたね(笑) 今回新機種でゲットしたのはこちら↓


sonyericsson


Sony EricssonのW700iという機種。この機種に惹かれたのは、Walkmanの機能が搭載されているから。Walkmanといえば、わたしにとっては高校時代に全盛期で、通学に欠かせなかったもの。そのころは、まだカセットテープだったし、巻き戻したり、早送りしたり、テープを入れ替えたり・・・。それからは、CD walkman, MD walkman, iPod,etc...10年の歳月でここまで進歩したものなら、これから10年後もまた楽しみだ。


この携帯電話、内蔵されているメモリースティックの容量は256MB。PCにCDから落とした曲、インターネットからダウンロードした曲を携帯電話に移すことができる、Disc2phoneという機能がついている。ダウンロード系にはすこし疎いわたしでも、簡単にできた。いまの時代は当たり前なのだろうか、携帯電話に、その曲のあらゆる情報までもがトランスファーされているのには驚いた。また、アーティスト、曲ごとのフォルダーなども作成でき、曲出しがあまりに簡単だ。最近NTTドコモが、Apple社のiPodと提携して音楽のサービスをより強化し、業界売り上げの巻き返しを狙っているという記事を読んだ。


機能面ではかなり進化してきていると思われるオランダの携帯電話事情だが、ボディのデザインは、あいかわらずビジネスマン向けの、ちょっと面白くないものが多くてつまらない。今回の新しいボディも、これが唯一かわいいかな、という感じ。日本のauやvodafoneの携帯を調べてみれば、スリムでカラフルなボディも出ていて、つい惹かれてしまう。ちなみに、欧州では携帯電話のストラップというものがまず存在しないのだが、いま日本ではどんなストラップがあるのかな。

コメント

ストラップは。

携帯電話、どんどん新しいものが出てきて、
チラシをみては欲しくなってしまいます。
とほほ。

機能がある程度充実してくると
こんどはデザインを重視していまいますよね~!


やっぱり日本の携帯って
すごいんですね・・・。


日本ではほとんどの人が
なんらかのストラップをつけていますよね~。
中には携帯よりストラップの方が重い?人も。



ちなみに私の携帯には
タラちゃんとタマがついています。
東京の長谷川町子美術館で売ってました。
けっこうお気に入りです。

次女。さんへ

デザインは断然日本のものがかわいい物や格好いいものまで揃っていると思います!NOK○Aはとくにデザインがダサい(笑)のであまりお勧めできません。

たまちゃん、たらちゃんストラップ!?めっちゃかわいいんだろうな。アジアではストラップは当たり前のようですがこっちは…なんのために?と聞かれるとうーん。でもちょっと個性を出せるストラップ。つけるところはあるんですよ。ほら、ビジネスマンが首からぶら下げる用にね(みなよくかけています、笑)

携帯は

小さくてオシャレな携帯ですね! 携帯電話って次々と新しい機種が出て機能も増えてるけど、私は電話とメール(それもほとんど旦那とのトランシーバー状態)にしか使わないんで、ここ数年変えてません。ウォークマン機能もいいかな・・・と思いながらも、別に持ってるからいいか・・・とも思ったり。

ストラップは香港で買った「お金持ちになる」翡翠の玉のついたものをしてますが、全然効き目なし!(笑)

manojiさんへ

2年も変えていなかったので、世間の携帯事情にすっかり疎くなっていたのですが、ここまで進歩していたとは。概して、日本の携帯は薄くて大きくて使いやすい。こっちの携帯は(みな体も手も大きいのに)小さくて厚い!

ストラップにお守りなどをつけるかたも多いですよね。こっちには鈴ってものが無いのですが、日本から送ってもらってつけてみようかな^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

メールさせていただいております。また連絡くださいね^^
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

