
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オランダの誇り、勇士達の帰国(video)

2010.07.16 08:38|Amsterdam/ アムス事情
ワールドカップ2010のオランダ代表団の運河パレードと、ミュージアム広場の表敬パーティの模様を、オランダのTV局からお伝えしましょう♪ クリックすると映像が流れます。

1988年のパレードのさいに、運河沿いに住むボートハウスに、大勢のサポーターが登って声援を送ったがために、ボートが沈んだという事件があった(苦笑)。それを回避するために、今回はボートまわりに柵をはって、許可されたひと、つまり住人の招待客しか入れないようにした。「静かに声援できるからいいわ~♪」という住人たちだが、一方まわりは大騒ぎ!

平日の夕方にも関わらず、18万人が集結したここミュージアム広場。監督をはじめ、選手らがステージに上る。キャプテンであり、今回限りでサッカー界を引退するGioが、選手ひとりひとりの名前を読み上げる。最後に"Bertje"こと Bert van Marwijk監督が前に出た。(日本で言う、「岡ちゃん」の愛称と同じですね)

「監督、締めの言葉は?」
「今回のワールドカップでは、南アフリカという地で戦い、サポーターの熱い声援についてはよく聞いていた。決勝戦ではたいへん悔しい結果に終わってしまい、皆さんをがっかりさせてしまったけれど、みんなここまでよくついてきてくれた。そして、今日最後まで、応援してくれた皆さんに、心をこめて一礼したい。ありがとう!」(おじぎ、ペコっ)

そして、ロッベンの一言。
「これはアンビリーバボー!!これだけは確信している。スペインが今回の世界王者になってしまったかもしれないけれど、オランイェ(オランダ)サポーターは世界王者だということを!」
(どこかで聞いたことあるような英雄的フレーズだけれど、笑…それでも感動した!)

ちなみに、スナイダーは、今月めでたく結婚。お相手はモデルのヨランダ。以前の彼氏は同じく超有名オランダシンガー、Jan Smit。
中央駅まわりの小さなボートたちにも注目!8月にはSail2010を控えている。
オランダ人はやっぱりトランス好き。(DJは、2009年世界DJ優秀賞を受賞したArmin van Buuren)

優勝したスペインのサポーターは、これほどまで国を愛することができたであろうか。
また2年後、4年後も期待したい!!Hup! Holland hup!!



Jaja! Ik heb een paar leuke videos gevonden!! We hebben wel verloren in de finale, maar de oranjesupporters zijn de kampioen van de wereld (volgens Bobben)!! We zijn teleurgesteld, maar ook trots op de oranje! Heel enorm bedankt!

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

