
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アーイアイアイアイアイランド~

2010.07.23 19:13|Reizen in NL/オランダ内


kaart_nl-routes_texel.jpg


オランダ国内にだって魅力あるところはいくらでもある、って分かっていたけれど、なかでも今回初めて行ったTexelは、アムステルダムに程近い究極の癒しリゾートである、と言えるだろう。アムステルダムから北方面へ、電車で1時間15分、それからバスでフェリー乗り場まで行き、フェリーで20分でTexel島まで渡る。なにをとってものんびり~なTexelに、すっかり魅了されてしまった。

TEXELのPV(クリックしてご覧ください)

ひとまず自転車をかりて、無計画の島めぐりのはじまり。島のかたちは、

Texel1.jpg

お米みたい。

南北で30kmあるらしい。それって自転車で回りきれるくらい?そんなことを考えながら、自転車を走らせていた。すると…

IMG_0501.jpg IMG_0517.jpg

mo----                                                       2x fotograafs

IMG_0526.jpg IMG_0532.jpg

Schapen en eenden       Langs de heuvel

酪農王国オランダの本領発揮!笑 アムスにいるとどうしても彼らとは疎遠になってしまう。いつも思う、彼らはいったいなにを考えて生活しているんだろう…。牛肉になったり、羊毛として売られたりするわけで、でもそんな運命を知らずにのんびり過ごす様子を見ていると悲しい気もするが、余計に愛着を持てるのはなぜだろうか。

IMG_0539.jpg

島の南東端に着いた。沿岸では「お決まりの」丘をあがると…

IMG_0542.jpg

海! とにかく水がめっちゃ綺麗!! fotograafさんが持ってきてくれていた癒しの音楽にのって、しばし休憩…


IMG_0550.jpg


丘から見下ろした小さな町。ここから海岸のある西へ自転車で向かった。途中で、Den Burgというこの島で一番大きそうな中心街に出た。アムスでいうライツェ広場をさらに小さくした感じ、笑 ここでお茶休憩。さらに海岸へ向けて走った目的地はずばり、

13番。

Texelに来るなら、この番号をめざすと良い。来てみれば、その意味は分かるであろう。そこに広がったのは、

IMG_0556.jpg

美しいビーチと、砂浜、そしてそこでくつろいでいるオランダ人や旅行者たち。

とにかくこの日は天気がすごくよかったのと、90度方角をかえるだけで雲の模様が変わっていたので、久しぶりに空の写真が撮りたくなったのであった。

IMG_0560.jpg  

海も申し分ない水の綺麗さに感動。たぶん、オランダで一番綺麗なんじゃないか、と思う。いつまでもここにいたい気分だった。

南北30kmのこの島を一周するという計画も、結局半周以下にとどまり(笑)、無計画旅行もやはり最後にしわ寄せが来て、帰り道はロードレース並みに自転車をこいだ。20時をすぎても牛や羊が草を食べている様子がなんとも癒された。なんとかフェリーに乗り継ぎ、「本土」に帰って来たところで、バス停が分からず、フェリー改札員さんに聞くと、「あっちからバス出てるよ!もう出発するから走れ!」と言われ、3人で猛ダッシュ。がしかし、バスは出たばかりだった…。バスは1時間に1本。ほかのバスの運転手さんに「いま出たあのバスに乗りたかったんだけど、$^#&$*IP"L...」と言うと、「仕方ない、このバスに乗りなさい。駅のそばまでいってあげるよ。」といって、わたしたちのためにバスを動かしてくれたのだった!なんて親切な運転手さん。いや、この運転手さんだけでない。誰もがなんだかのんびりしていて、温かいひとばかりだったように思う。日本だったらここまでしてくれるだろうか?オランダ人の気前の良さにときどき感心する。ほんとうにありがとう。家に着いたのは23時前。うーん、次回必ずまた戻って来たい、そのときはもっとTexelを感じたい。

Texelの写真 by Satotje

Een paar dagen geleden zijn we naar Texel voor het eerst geweest. Ik heb vaak gehood dat het heel mooie plek is, dus ik keek er naar uit. We zijn van plam om een dagtocht te gaan, maar het was toch tekort!! Volgende keer gaan we absoluut een week ofzo blijven. De koeien, schapen en eenden. Langs het strand staan er leuke winkels en bars. Vervolgens is de zee erg mooi.Volgens mij is het de beste in Holland. Bovendien zijn de mensen daar erg aardig en vriendelijk. Het is helemaal buiten van Amsterdam en ik mis het al erg. Ik ben erg blij dat ik een nieuwe plek in Holland kon uitvinden!

コメント

なんか凄い気持よさそうな所やな!

六甲山牧場の数十倍大きいやろな。。。

→dolis

六甲山牧場て…笑 さすが神戸っ子やな。
この島の「上」に並ぶ島々も綺麗だそうで。いつか一緒に行こう~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

kagikome-san,

コメントありがとうございます。メールさせていただきました。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

