
--.--.-- --:--|スポンサー広告

世界長寿国と幸福な国民たち

2010.07.28 04:29|Gesprek/ひとりごと
先日のニュースによると、日本が平均寿命がまた過去最長を記録し、女性の平均寿命は25年連続して世界一なのだそうだ。平均寿命が86歳!! 普通に考えてもものすごく長生きしている。いま、日本には90歳以上の老人はいったい何万人いるんだろうか?うちの祖母ももうすぐ90歳。85歳くらいまでは、現役で裁縫の仕事も続けていたというパワフルなおばあちゃんだが、さすがにもう引退。でも、これからも元気で長生きしてほしい。

日本の長寿の大きな理由は、間違いなく食生活にある、と思う。毎日3食、すべてに気を使って食べる。魚を多く食べる。カロリーや塩分、糖分は控えめに、しっかりかんで食べる!こんなことを幼稚園くらいからしっかり教えられる。いっぽうで、欧州の食生活を見ていると、やはりそこまで「食と健康」に気を使っているようには思えない。最近でこそ、オーガニック食品を扱うスーパーが増えているのは事実だが、まだまだ感心は薄いだろう。長寿の原因には、最近の医療技術の進歩などもあげられるけれど、日本はそういう点では、世界トップの先進国だと思う。

さて、もうひとつのニュースは、世界で幸福な国ランキングで、このたびオランダが世界4位にランクインしたこと!上位3カ国はいずれも北欧諸国。不動ですな。オランダも含めて、共通して言えるのは、社会保障がしっかりしていることが大きいと思う。オランダで生活していても、あらゆることにおいて、社会がしっかりサポートしてくれているのを感じる。そういった制度を悪用する人間も多いけれど、それはさておき、なにか不慮のことが起こっても、受け入れてくれる社会があるのは、安心できると言う意味で、幸せを感じるのだろう。オランダは、昨年の「子供たちの」幸福度ランキングでも世界一だった。いやほんと、子供たちは自由奔放に生きていて、幸せそうだもんな…。

日本もオランダも、いいニュースが続きますように☆


Volgens het nieuws journaal, is gemiddelde leven in Japan het langest ter wereld, dat vind ik super geweldig! Een van de oorzaken is dat Japans bezorgd zijn voor het eten. We eten veel groenten en vissen in plaats van vlees. We nemen minder suiker en zout. Deze algemene gezondheidzorg had ik al geleerd toen ik nog kind was. We moeten er elke dag goed voor zorgen. Vervolgens zijn techniek van medicijnen ontwikkeld, blijven mensen een stuk langer dan vroeger.

Er is ook een andere nieuws over Nederland, dat ze ze voelen gelukkig op na vier ter wereld. Nederland volgt naar Denmark, Norwegen, en Sweden. De belangrijkste oorzaak is de sociale bijstand. Als er iets gebeurt, voelen we zich dat ze er goed voor gezorgd zullen worden, en dat leidt tot de gelukkig in het leven. Toen ik in Japan woon, vielde ik me niet gelukkig, want ik had veel onder de druk van alles en er bestaat slechte bijstand. Kinderen in Nederland zijn ook tevreden met hun leven omdat hun ouders ook gelukkig zijn. Ik wil graag kinderen hier krijgen en blijven leven. Ze hebben dan veel vrijheid en ze mogen zelf kiezen wat ze willen, en hun ouders laten hun zo doen.

コメント

ホテル

すばらしいですね!!
アムステルダムはまだ行ったことないのですが10月に初めて立ち寄る予定です。おすすめのホテルなどあれば是非教えてください!!

http://www.expedia.co.jp/hotels/europe/netherlands/amsterdam-hotels.aspx

こんにちは!コメントありがとうございます☆
10月のアムステルダムはもう日が短くて寒々しいですが、紅葉がちょうど綺麗な時期です!運河沿いの景色をお楽しみください。

ホテルですが、
観光が便利なところなら、19、20番がお勧めです。トラムでの移動ですこし閑静なところがいいなら、13番でしょう。

アムステルダムは、ご覧のとおり料金が割高のホテルが多いですね。

あとは、www.booking.comだと、朝食が込みのことが多いので、そちらもご覧になられてはいかがでしょうか。

http://www.booking.com/city/nl/amsterdam.html?sid=cec52bd23fc32d4f56923b859afe4d7d;city=-2140479

楽しい旅になるといいですね!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

