スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お互いを支えあうこと

2010.08.06 07:03|Gesprek/ひとりごと
今日は、仕事アフターに同僚の家に遊びに行った。先月、不慮の交通事故に遭い、大怪我をしてしばらく入院していた二人だが、いまは退院して二人とも同じ家に帰って来ている。退院後の初めての見舞い。3人で冷麺を作って食べた。久しぶりだからなのか、夏だからなのか、妙に美味しかった。そのあとは、たわいもない話をだらだらとしていたわけだが、話をしていると、二人が怪我していることも忘れるほど、もう元気に見えた。なにが始まりだったのか、あることで大笑いして、3人揃って笑い泣きしていた。とにかく笑いが止まらない!こんなに笑い泣きしたのは久しぶりだった。

そのあと、いつもどおり彼女たちの家でピアノを借りて数曲弾いて、しっとりと帰ることにした。帰り道に、泣き笑いしたことを思い出した。自転車に乗りながら、また涙が出てきた。今度の涙は、笑いではなかった。いままで気付かなかったけれど、彼女たちが命に別状なく、元気でいることに、安堵感と、生きていることの嬉しさがこみ上げてきたのだ。大切な大切な同僚であり、友達でもある。ほんとうに、ほんとうに生きていてよかった。

今夜は、ひさしぶりの日本人会であった。上司の帰任と赴任に合わせて、ふだんではなかなか揃わないような仲間が集まった。場所もアムス唯一の居酒屋にて。部署を超えて、日本人同士でわいわい飲んで食べて騒ぐと、日本に帰ってきたような気分になる。飲み会のあとのカラオケや2軒目に行くサラリーマンの集団などが懐かしい。こっちにはそんな雰囲気があまりないから。多かれ少なかれ、こうして偶然にもアムステルダムでともに時間を過ごす仲間がいることは、予想以上に支えになるものなんだと思う。最近来蘭した同僚も、10年以上もオランダにいる同僚も、おなじオランダの仲間。これからもずっとよろしく!

(なんだかこんなことを書きたくなったから、つぶやきました、笑)
Sindskort schrijf ik geen Nederlands...niet goed!! Ik moet blijven schrijven, anders vergeet ik zo snel. Vanmiddag ben ik bij een collega's van mij opzoek gegaan, want ze zijn al thuis van het ziekenhuis. We hebben samen gekookt voor de lunch en daarna hebben we wat gekletst. Toen moesten we uitlachen, want het was erg grappig! Maar onder de weg naar het huis, merkte ik dat ik opgelucht heb dat ze zeker terug naar hun huis gekomen zijn. Toen kwam er tranen. Ik vind het erg gelukkig dat ze heel veel beter zijn.

コメント

いくっぺがオランダに行って、もう何年??
自分の根っこが、オランダにあるのか、それとも日本なのか、それだけ海外長いとどんな感じになるのかな??

ほな、今後日本来たら、カラオケいこか!

sugucchiへ

もう7年目突入してますよ…。ルミなんてドイツ10年近いんじゃないかな?^^

そうそう!11月に里帰りします!そんときは絶対カラオケいこーなー。まこっぺとかasamiも呼んで!!また詳細連絡します☆

外地に長く居れば居る程、
日本文化、日本語、日本人、日本が好きになるよね…。
大切なお友達が回復してよかったね。

私は今年で足掛け10年目だよ。
会社からの10年勤続表彰も目前で~す。
日本だとお局になっちゃうのかな…(笑)

rumiへ

もう10年も経つんか~ほんますごいわ!!rumiは日本の伝統芸術などにも凝っているもんね。日本を客観的に見るのは面白いし、日本人であることを誇りに思えるよね。

お仕事もほんとうにお疲れさま。恋愛強化月間、しっかり楽しんでな、笑
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

