
--.--.-- --:--|スポンサー広告

村上春樹さん、一等地へ

2010.08.18 05:00|Amsterdam/ アムス事情

15082010038.jpg


久しぶりに、アムス最大の本屋であるselexys&scheltemaに行ってみたら、以前は、0階のちょっと奥まったところにあった村上春樹コーナーが、なんとエスカレーター横に移動していた!本屋の一等地!村上さん、昇格おめでとう♪「1984」がオランダ語に翻訳されて出版されたのをきっかけにだ。じつは、まだ日本語でも読んでいないという、村上ファンとしてはかなりの乗り遅れ者。里帰りしたら絶対読むぞ~。オランダ語の1984?…まずは日本語から入らせてください(笑)

とにかく、村上春樹はオランダでもcafe debalieで「村上春樹ワールド」の公演が数年前にあったほど(本人は不在)、人気が出てきているわけだが。思い切ってまた一冊買いました☆

IMG_0670.jpg

ダンス・ダンス・ダンス。日本語で読んだのは、高校生の頃だっただろうか。父の本棚から引っ張り出して読み始めて、面白くて一気に読んでしまった。あれから十?年、内容もほとんど忘れてしまったけれど、もう一度読んでみようと手に取った。かなり分厚くて手ごわそう。実際なかなか進まないので、ちびちび読むしかない。でも、これも自分のオランダ語のためだ…(ムチ)。

それから、satotjeに「これ~♪美味しそ~食べた~い♪♪」とおねだりしたら、「じゃぁ、作ってな」と言われて、半分課題が増えたような本を一冊、買ってもらった(汗)。フランス原作の50以上のお菓子レシピが載った本。これは使える!! (と思う)

IMG_0667.jpg

パリで初めて食べて感動したカヌレのページ。とにかく、ヨーロッパの料理本は写真が綺麗っ!! いつか作るから待ってろ~!
Haruki Murakami is tegenwoordig heel bekend tussen Nederlands zowel als Amerikaans. Zijn boeken zijn in meer dan 30 talen vertaald, dat vind ik heel bijzonder! Mijn vader houdt eigenlijk van zijn boeken, en ik leende die altijd van hem. Als ik in het Nederlands lees, voel ik me een beetje vreemd, want ik zelden begrijp wat hij bedoelt, ook al het is af en toe moeilijk om zijn verhaal zelfs in het Japans te begrijpen. Dit keer heb ik Dansx3 gekocht om in het Nederlands te begrijpen. Het is soort uitdagend maar ik probeer gewoon. Bovendien heb ik satotje gevraagd om een kokenboekje te kopen. De foto's van de receipe zijn ontzettend mooi. Nou moet ik iets zoetjes maken voor hem, maar hij moet toch wachten totdat er iets bijzondere dag komt hahah!

コメント

EU圏になると表紙のデザインもEU版にかわるのね。

→dolis

どんな出版社も、翻訳した作品には新しいデザインで出版するはず。英語版ももちろん違うデザインやしね。

写真右にも写っているけれど、1984Tシャツなんてのもあるんだよ~!

アムステルダムについて

初めまして, cocoro(ニックネーム)と申しますが,9月16日から19日までアムステルダムにダンナさんと,兵庫県出身のぉ友達と観光に行くのですが,初めてなので不安があり,アムステルダム在住の方のブログを検索しておりましたら,こちらのブログがヒットしましたので書き込みさせて頂きました。
現在のアムステルダムの治安や交通手段で安全なモノなど,また気を付ける点など,そして美味しいご飯のお店などあれば教えて頂きたく思っております。
ちなみに,ツアーでしたので,ホテルはアムステル駅近くのホテルに宿泊する予定です。
ホテルまでは自分たちで移動しなくてはならず、今のところ地下鉄??での移動を考えております。
20日からはイギリスに移動する予定です。

突然で、このような質問をしてしまい失礼かと思いますが^^;…色々教えて下さいませ。

宜しくお願い致します。

cocoroさん

はじめまして!コメントどうもありがとうございます☆ 9月のご出発なんですね。アムステルダムの治安としてはよくなってきていると言われているものの、はやり中心地ではまだまだ盗難などが多発しているようなので、日本にいるとき以上に気をつけてください。アムステル駅周辺は、正直に言うとそれほど安全ではありません。夜遅くの外出時はとくに注意です!!地下鉄(metro)で、中央駅から1本でいけますが。

と、いきなり脅すような内容になりましたが、用心してしすぎることはありませんから。そのほかは、本当に安全で、のんびりした国ですよ。トラムでの移動が一番簡単ですが、中心地は歩いて回れるくらいすべてが集結していますよ。美味しいお店やお勧めの雑貨屋さんなど、よろしければメールでお伝えできます。鍵コメントしてください。それでは楽しい旅となりますよう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅くなりました;;返信メールしています。ご覧ください。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

