クロアチア~プリトヴィツェ湖群国立公園

2010.09.09 18:54|Buiten het NL/ オランダ外
8月にプチ旅行をしてきた。アムステルダムから飛行機で3時間弱にある、クロアチアへひとっ飛び!

クロアチアはオランダ人にも人気がある観光地ではあるが、たいてい「クロアチアに行く」というと、「車で?飛行機で?」と聞かれる。いやいや、もちろん飛行機だよ…と言いたいが、車で行くひとも多いらしい。距離的には鹿児島~東京を車で走るくらいはあると思うのだが。

今回は、クロアチアの首都、ザグレブからバスで2,3時間ほどのところにある、プリトヴィツェ国立公園を散策するのが目的。所要時間に合わせて、3、4,6,8時間コースなどが選べるようになっている。とりあえず、丸一日あったけれど、無理のないコースで6~8時間コースをチョイス。二人でのトレッキングは初めて!

とにかく水が綺麗で、どうしたらこんな綺麗な色が出るのかと思う。いろいろな魚や鳥が生息している。途中でフェリーに乗って対岸へ渡る。美味しい空気を吸いながら、チキンの炭火焼サンドのランチ(笑)。

今回は夏だったけれど、秋に行くと紅葉が、冬に行くと雪景色も楽しめるそうな。また違う季節に訪れてみたい。
泊まったホテルは、家族経営のホテル。ふだんはあまりこういうところには泊まらないからよかった。子供(親戚も含めて?)がたくさんいてかわいかったなぁ。

(写真と文章を組み合わせるとなぜかうまくupできないので、写真を最後にまとめました↓)

IMG_0840.jpg IMG_0756.jpg 

IMG_0861.jpg
IMG_0770.jpg

IMG_0878.jpg
IMG_0879.jpg

IMG_0874.jpg IMG_0875.jpg

IMG_0913.jpg

IMG_0713.jpg

コメント

クロアチアかぁ、素敵な街があるよ~って聞くけど、首都は雑な街だったのね~。
確か、ドブロブニクの海がきれいらしい。

写真は海の色がとってもいい感じでいいね。さすが、国立公園!
南フランスのカランクを思い出しちゃった。

rumiへ

せやねん。ドブロブニクに行きたかったけど、ザグレブから飛行機でしかいけないことにあとから気付き…今回は断念してん。アドリア海で泳ぎたかった!!カランクって街も綺麗なんや。行ってみたいな。

カランクは南仏マルセイユからカシス(町)の間に広がる入り江の意で、
クロアチアの国立公園の様に何時間もかけてトレッキングして辿り着くきれいな入り江の事だよ~。
バゲットにカマンベールとドライトマトだけ挟んで食べた質素なサンドイッチが、旨かったっす。
カシスは鄙びてるけどそれが洒落てていい感じの街なので、マルセイユに行くときはぜひ足を延ばしてみてね~。

rumi

カランク、調べてみた。めっちゃ綺麗!たしかに似ているかも。でもクロアチアの国立公園は滝があちこちにあるのも特徴だよ。

南仏わたしも行きたいわぁ…つぎの目標!

すごいきれー!!
いいなぁ、私も行ってみたいよ。でも、最近海外旅行が恐いと思ってしまう…。テロとか地震とか…。
どこにいても一緒なのかもしれないけど。

そして、まったく勉強しなくなったら、まったく英語もわからんくなってしまったしね。恐るべし、脳の老化…。

→massy

たしかに飛行機もブッキングするときは一応お祈り?してます。
でもこればかりは、バスでも電車でも起こりうることやし…ねぇ。

なにいうとん!わたしたちがいれば大丈夫やで 笑
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク