スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロアチアの首都~ザグレブ

2010.09.09 19:33|Buiten het NL/ オランダ外
IMG_0949.jpg IMG_0947.jpg

プリトヴィツェで2泊したあと、首都のザグレブへ戻ってきた。ザグレブのことは何一つ調べていなかったし、なにも期待しないで行ったのだが…

期待を裏切ることなく、見るとこない街だった


これが正直な感想なのであしからず…笑

とりあえず、都市に行ったらどこかのてっぺんから街を眺めるのがお決まりで、それだけは外せなかったけれど。でもその景色をジオラマモードで撮っちゃいました♪ 

IMG_0957.jpg

気に入っている写真のひとつ☆ 屋根がオレンジ色で統一されている。毎日正午になると、昔からこの塔にある大砲が一回なる仕組みになっているそう。「ボフッ」という鈍い音が鳴ったと思うと、隣の教会から金が鳴り響くのがいい。

IMG_0966.jpg IMG_0970.jpg IMG_0959.jpg

マーケットにも行ってみた。いろんな面白いものが発掘できるかも!と期待して行ったが…お土産になるようなものもほとんどなく、正直つまらないマーケットだった。食べ物に蜂などの虫が群がっているし。あ~あ…

IMG_1001.jpg IMG_0981.jpg IMG_1064.jpg

公園があちらこちらにあって、緑が多いのがいい!

それから、食事はどこに行っても美味しかった。とくにイタリアン。というより、イタリアンかトルコ系しか見当たらなかったけれど(笑)

IMG_0938.jpg IMG_0933.jpg

↑ここはお勧めです!Restoran Vinodol

やはり、まだEU圏でない東欧の街というのは、「こんなもの」なんだろう。観光地化するにはまだ10年くらいかかるんじゃないかと思う。建物も隣国オーストリアのような重厚なものはなく、かといってモダンなものも極端に少ない。人々は歩きタバコは当たり前、なんだか寂しい顔をしているし、ホテルでもレストランでも接客に笑顔がないし、態度も悪い。これは今回たまたまだったのかもしれないが、正直に言うと、また遊びに来るのはきっと数十年後、時間があれば立ち寄る程度だと思うな。まぁでも、おかげでのんびりした都市滞在になったし、綺麗な写真は集まったし、つかの間の夏休みを楽しめたのであった。

しかしこのあと、30度以上の真夏を体験して帰って来たここオランダは16度しかなく、風邪をひいてしまった…



コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。