スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫と「ちぇ」なもの

2010.09.20 06:55|Liefjes/かわいいものやら
先日、ブログにコメントをいただいた方で、日本から来蘭されたcocoroさんに会うことになった。

最初に一言加えておくと、コメントを頂いただけで、見知らぬ人に会うことには、はじめは抵抗あったけれど、ある程度メール交換をしていたらどんな人なのかおおよそ検討がつくし、そのあたりはもう大のおとな、弁えはあるのでご安心を。

それどころか、ブログに感謝したいのは、ブログを通じてたくさんのひとと知り合えたこと!!また、オランダのことを知ってもらって、かつ共感したり、ご指摘を頂戴したり、また情報を提供してもらったりしたこと。いまも繋がっていられるのも不思議な縁だと思いたい。あらためて、この拙ブログを読んでくださっているかたに、感謝したい。ありがとう♪


そしてそのcocoroさん。旦那さまの学会に合わせてオランダ旅行を決め、同時にロンドン旅行を考えていらっしゃったcocoroさんのご友人、Jさんと3人で来蘭されたとのこと。仕事を終えてから待ち合わせ。cocoroさんご自身のブログを拝見すると、いかに猫好きなのかが分かったので、ここだけは連れて来てあげよう!と思って来たのがこちら↓

catsandthings.nl (4) catsandthings.nl (3)

Cats and Things
Hazenstraat 26
1016 SP Amsterdam

開店時間:火-土 12:00-18:00 木 19:00まで

ガイドブックにもどこにも載っていないような、でもヨルダン地区にあってひっそりとたたずむ猫専門店。飼い猫用グッズだけでなく、雑貨や置物などもあり、猫を飼っていなくても思わず入りたくなるお店。日本にいる大の親友も猫好きなので、誕生日になるとこのお店の猫グッズを送ることにしているのだ(笑)。cocoroさんたちもかなり喜んでいただけたようで、ずっと発狂していたよね。店内で飼われている猫もかわいくて、店員のおばさんとの余談も楽しかった。猫じゃらしにかなり迷った様子だったcocoroさんに、「オランダのカラーはオレンジなんですよ」と話すと、すかさずオレンジ色の猫じゃらしを選んでいた。Jさんも猫を飼っていらっしゃって、その飼い猫ちゃんにはラベンダー色の猫クッションを。機内では枕にして持って帰るそうな(笑)。写真upしてね~!

そのあと、"9straatjes"まで戻って、パンケーキ屋さんでお茶。ここではじめて自己紹介しあったけれど、共通点もたくさんあって親近感がさらに湧いたし、さっき会ったとは思えないほど打ち溶け合えた。Jさんからは、「パステルアート」のワークショップの先生をされているらしく、その作品のポストカードを見せてくださり、何枚か気に入ったのをいただいた♪

IMG_1110.jpg

クレヨンみたいなもので指や消しゴムを使って、想像の世界を絵にするんだって。「パステルの色も、ひとによって同じ色が違う色になる」って言葉がじんときた。素敵な作品をありがとう♪

JさんのHPもご紹介しますね↓
パステルアート 桜の庭

「わたしも、かたちに残るものが作りたいです。ピアノやフラメンコだけでなくて…」というわたしに、「でも、体にちゃんと残ってるよ!」と言ってくれた言葉がまたじんときた。温かい言葉をかけてくれたお二人に感謝。オランダというキーワードがなければお会いすることもなかったと思うけれど、こうしてまた素敵な人たちに出会えたことが嬉しい。そしてアムステルダムをすこしでも知ってもらえたことがなにより誇り。
Ik heb een verslag in het Nederlands zo lang niet geschreven...Jesus. Ik probeer tenminste een keer per week om iets leuks te schrijven, maar vaak gaat het niet door....ahah. Ik heb dit keer iets geschreven over een bezoek uit Japan. Ze reizen Holland and Engeland. Ik heb hun ontmoet omdat ze een krabbeltje aan mijn weblog achtergelaten. Het was een heel bijzonder ontmoeting, want ik voelde me alsof ik hun al kende. Ze zijn zo aardig en vriendelijk. Vooral toen ik hun naar Katwinkel gebracht heb, zijn ze erg blij ermee. Ze vonden die winkel erg leuk, want er zijn heleboel kattenspullen. Na het winkelen, zijn we naar pannekoekenwinkel geweest, en ze hebben traditionele pannekoeken gegeten. Intussen hebben we elkaar veel dingen gepraat en ik vond het erg gezellig om samen met hun te praten. Jsan heeft ook een paar kaartjes aan mij gegeven. Ze zijn heel mooi. Ze is eigenlijk een leraar als pastelkunstner. Ze tekent met verschillende kleuren crayons. Dat hangt er af dat de kleuren gaan kunnen veranderen wie die crayons gebruikt. Het was een kleine ding, maar ik heb van hun iets geleerd.

コメント

よい縁でよかったですね。

→dolis

そうですね。いろんな縁があるものです。

nijntjeさんへ♪
今日,無事に自宅に帰宅致しました(*^_^*)!!
本当にこの度は,急な申し出だったにもかかわらず,
とっても御親切にしていただけて超が付くほど嬉しかったです(TωT)!!!。
そして何よりも,ステキに輝いているnijntjeさんに出会えて私も感激しまくりでしたし(笑),
そして,旅のことやら,その他もろもろ♪
色々教えてもらえたことも含め感謝尽くしの1日となりました≧▽≦!!!。

あの猫のお店とってもステキでした!!。
御店にあるものすべて欲しかったぐらい(笑)。

そして,パンケーキも大きくって(笑)食べきれなかったけれど,
とってもおいしかったです!!!!。

改めて,素敵な御縁に心から感謝致しておりますヽ(^ー^*)ノ!!!
本当に有難うございました!!!!

そうそう,お習いごと♪
本当に,私そう思ったので口走ってしまいましたが(笑)
人の外面は心から湧き出て来るもので成り立っているといっても過言ではないと思ってぃますので,
体に刻み込まれた体験・経験は人生一生の宝物です♪♪

いっぱい輝いてたnijntjeさん♪
とってもステキでした^ー^*♪♪。

また,私もブログ マイペースな子ですけど^^;
UP致しますニャ^ー^*♪♪

この度は本当に有難うございました!!!!!

cocoroさん

わぉう~cocoroにゃんコメントありがとう♪
輝いていたのは、自転車のライトのせいだったかもしれませんが(笑)なにはともあれ、お会いできたことはすごく光栄でしたし、これからも仲良くしてね~よろしくです!オランダの滞在期間、すこしでも違う発見をしていただけたならわたしも嬉しいです。

一緒に行ったパンケーキのお店のパンケーキ、まだ小ぶりなほうですよ!?もっと大きいほうに連れて行ってあげればよかったかな?笑

またときどきオランダの様子もこちらから覗いてやってくださいね。そちらのブログも楽しみに待っています。また日本でお会いできる日まで^^
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。