食欲の秋~早めのオリボレン

2010.10.05 23:51|Het eten /たべもの

IMG_1195.jpg
IMG_1203.jpg

すっかり秋本番のアムステルダムだが、ここ最近は気温も上昇して20度以上ある。長い冬の前のこの快晴は本当に気持ちがいい!

でも2足も3足も早く、すでに「年末」を感じさせてくれるものがある。それはこれ↓

IMG_1205.jpg IMG_1206.jpg

オリボレンの屋台!!
(毎年同じおじちゃんとおねえちゃんが店員さん。)

オリボレンはご存知、年末年始に家族や友人が揃って食べる揚げドーナツ。しかし、ここの屋台は毎年10月1日にオープンすることが決まっているのだ。なんでかって?知らん…(今度聞いてみよう)アムステルダムでここ以外にすでにオープンしているオリボレン屋台は聞いたことがないな。

それで、さっそく買ってほおばりました(笑)年越しも新年も関係ないや。

IMG_1207.jpg

にぎりこぶしくらいの大きさで、レーズン入りが定番。粉砂糖がふりかけてある

おいしぃ~~♪ 

ここのは本当にどこにも劣らない味!やめられない…

でもこれひとつ、初めて買った頃はまだ50セントだったのに、今年はすでに80セント!! 50セントの頃に比べたら決して安くはないから、なんだか慎重に、しっかりめに味わって食べてしまうのであった。
Het is de seizoen van oliebollen! Het is toch te vroeg, dacht je? Maar is een kraamtje van mijn buurt al geopend, hoewel het nog niet jaarwisseling period is...volgens het kraamtje maakt het niets uit, Er komen veel mensen om oliebollen te kopen, want die zijn daar erg lekker! Ik heb vandaag ook eentje gegeten. Ik moet wel opletten dat ik niet verslaafd kun worden, anders word ik wel dik!! In elk geval heb ik genoten van het smaak. Heb jij ook wel geprobeerd om die te proeven? Je moet wel zo.

コメント

タイトル見てナポリタンと読み間違えた私。
晩ご飯はパスタかなー(笑)

rumiへ

あぁ、looks like だね…笑 こんなイタリアンありそうやけどね?!ダッチで書くとoliebollen(油あげボール)です。

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク