
--.--.-- --:--|スポンサー広告

食欲の秋~Canneles(カヌレ)

2010.10.08 02:00|Het eten /たべもの
食欲の秋をテーマに、久しぶりのお菓子作りに励むことにした(いつも唐突…)。数ヶ月前に買ってもらったお菓子の本がようやく解禁?!今回初挑戦するのはこちら↓

3b17a808d8ea33dab1e73ad70b09fe81.jpg

Canelé=カヌレ (ネットから拝借)

フランスを代表する伝統菓子のひとつ。ボルドーの修道院で古くから作られていたとされ、ワインの澱をとるのに卵の卵白を使用したため、大量の卵黄が余り、それを利用して考え出されたお菓子なんだそうだ。たしかに生地に卵黄をエクストラに使うもんね。

これを機にDuikelmanにてカヌレの型を探してみたが、欲しい大きさのものが見当たらず、違う型にしてみた。

Canneles (06.10.10) (3) Canneles (06.10.10) (7)

くぼみ入りハート型 これでプチカヌレを作るのだっ

生地を作ったら、最初にオーブンを250度に設定して5~10分焼く。カヌレらしく、表面をかりっと焼き上げるためのコツらしい。そのあと180度に戻して50分ほど焼く。しばらくしてちょいとオーブンを覗いてみると…


Canneles (06.10.10) (6)

カヌレが膨らみすぎて溢れてる!笑 これにはあせった…でもこのあとしずかに沈んでいったけれど(ほっ)

Canneles (06.10.10) (8) Canneles (06.10.10 (2)

Voila!  プチカヌレがたくさんできた  

カヌレ本来の型ではないから、見た目はカヌレっぽくないけれど割りと美味しくできた♪ もう少し、こんがり焼き色をうまく入れるのがつぎの目標かな。

Na lang tijd heb ik wat geprobeerd om een patisserie te maken. Het is canele, een van het bekendste koekjes in Holland. Ik had het gevoel dat het best moeilijk om te bakken, maar het was gewoon simpel. Alleen wat de gebakken smaak betreft, hangt het er af hoe ik die zal bakken. De koekjes gisteren was het nog kapperig en {chewy}, maar als ik die de volgende dag proef, smaakt het iets anders. Het was wel zachter maar lekkerder! Ik vind het leuk om patisserie te maken, want het hangt er af welke seizoen ik maak, of hoe ik de ingredienten meng, of hoe ik deze in de oven bak. Ik vraag me af ik volgende keer zal maken!

コメント

お菓子つくれるっていいですね。
うちはお菓子つくりのセンスが
まったく無いようです。。。
食べる専門。
オランダだったらかわいい型が
いっぱいありそう*

あ~、食べたーい!!

→dolis

家族でお菓子作るのわたしだけちゃうか…笑

ヨーロッパ風の?クッキー型とかも多いよ!

rumiへ

今度そちらへ送りますワ~ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

美味しそうなプチカヌレ たべたいな。
今度 来る時 持ってきて 形よりも味だよね・・・・・

おいしそ~!!食べたいっ!
カヌレは作ったことないわぁ。
今度作ってみようかな。
なんか、お菓子のレシピ本みたいなブログになっててカワイイね☆

形よりも味だよね…?そういえば、massyのお菓子にもいつも酷評ですもんね…笑

→massy

ぜひ作ってみてよ!意外と簡単やで~。日本にもカヌレの型はあるはず!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

