
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オランダ新連立政権の誕生

2010.10.15 03:52|Amsterdam/ アムス事情

media_xl_294921.jpg


前回の選挙から約半年もかけて議論され続け、ようやくオランダに新政権が誕生した(結局、最初に提案されていた組み合わせのような気がするが…笑) 

VVD(労働党)の43歳・2枚目(だと思う)首相マーク・ルッテ氏(写真中央)、CDA(キリスト民主党)のフェルハーゲン氏(写真左)、そしてPVV(自由党)のウィルダー氏(右)による3党連立政権。ただし、PVVは政権に直接参加しないが、下院で内閣を支援するかたちをとるらしい。さっそく「ぼくがこの2つの政党の面倒をみてやる」と豪語して波紋を呼んでいるが…ウィルダー氏はどこにどう転んでも非難されやすいひとである。

ウィルダー氏の極右ぶりは世界的に問題になっているらしい。簡単に言えば、極度の移民嫌いである。

「布かぶってるやつども(イスラム教徒がかぶっている布のこと)、とりやがれ!」
「オランダにモスクを建てるな、ここはキリスト教徒の国だ!」
「イスラム教徒で家族でこぞって来蘭する者たちよ、国に家族ごと帰れ!」


…てな過激な発言が多いため、イスラム教徒からはもちろん、ほかの欧州諸国やアメリカからも批判されている彼だが、ルッテ首相は、

「まぁまぁいいたいことは分かる。でも宗教差別や人権を侵害するような政策は取れないんだから。」とし、「オランダ国民が必要のない移民は国に帰そう。そしてオランダの移民、とくに不法滞在の取締りを一層厳しくし、2重国籍は禁止にし、オランダ国民が支払う税金がオランダ人に正当に使われるように変えていこう。」

…てな感じ。意外にも、ウィルダー氏のオランダ国民的人気は高いが、3つ目の政党、CDAはそれを人種差別だと大きく非難している。最終的には、ルッテ氏が、両党の主張をうまく取り入れたかたちに仕上がっているようだ。いやしかし、「この連立政権は長くは続かない」と悲観的な国民も半数ほど。どうなることやら。

あとは、社会保障額、基本医療保険の大幅削減、公共交通予算のカット、警察官の大幅増員、スキポール空港の増便などで財政の建て直しが注目されるところであるが…。

※ 各党首の言葉にやや語弊があるかもしれませんが、わたしは政治にはいっさいの関わりを持ちませんのであしからず。

最後に、デンハーグで行われた女王との新内閣発足式の様子はこちらからご覧いただけます♪

Het cabinet van de nieuwe premier Mark Rutte is net gelanceerd. Ik ben best benieuwd hoe het cabinet verder gaat. De combinatie van 3 verschillende groep is heel bijzonder maar wel gedacht, hoop ik. Ik ben er niet helemaal eens met PVV, want de minister van de groep heeft heel sterke descriminatie tegen musliem, dat maakt me erg teleurgesteld. Maar aan de andere kant, ben ik er wel eens met hem, want er moet gedaald worden met het nummer van buitenlanders die buiten de wet in Nederland wonen. Maar wat van belang, wat mij betreft, is de zuining van economie. Hoe gaan ze in de toekomst zuinig maken en hoe gaat het met de uitslag over een paar jaren? We moeten wachten even af hoe het gaat...

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

