スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

冬の晴れた空

2006.01.24 01:33|Gesprek/ひとりごと
このところnijntjeは、アムステルダムの気温の変動にからだがついていかず、体調を崩しておりました…おまけに職場、プライベートが多忙で、記事のアップがとても追いついていなかった(笑)

冬のアムスは天気が悪いが、ときどきこうして快晴の空を見上げることができる。

      2007.1.23


今日のアムステルダムは0度以下の極寒な一日だった。それにしても今年はヨーロッパも日本も激寒の冬のようだ。

2007.1.23


お天気がよかったのでひさしぶりに寄り道をしながら帰宅。夏のあいだに工事中だった、Heinekenplein付近にある運河沿いの交差点が、すでに綺麗に整備されていた。このあたりはいつも交通量が多くて危険だったがこれなら見通しもいい。

話はかわって、今日は以前から同僚に勧められていたオランダ語教室に電話をしてみた。期待していた通り、電話の応対もとてもいい。今週、試験を受けに来てください、と応対するオネエチャンに、

「何かもっていくものはありますか」ときけば、

「そうですねえ…IDとペンと、ああ、それからやる気とガッツもお願いします」(訳/nijntje)

…こんなん言われたのはじめてや(笑)。こんなひとことで学校にいくのが楽しみになってしまうのは不思議。テストを受けること自体が不安だが、今後どうなることやら^^

コメント

うちもねぇ、

先週食あたりで寝込んどったのよ。
仕事も役職がガラリと変わったりと、
ちょっといろいろ大変で、それもしんどいし。

でもまた時間があれば
一緒に何かしよう。

v-254お、絵文字がいろいろあっておもしろいね。

お大事に~

ここ数日冷えますね~。しばらく更新がなかったので、体調でも崩されたかと心配しておりました。もう完全に治ったのかしら?仕事もお忙しいでしょうし、休めるときは休んで下さいね。

オランダ語、頑張って下さい。やる気と、ガッツ持参で!

確かに寒い・・・

体調はいかがですか? しばらく更新がなかったんでどうしたのかなーと思っておりました!

日本も今年はもうめっちゃ寒くて、先日はついに東京にも大雪が降りました。日の当たらない駐車場の地面にはいまだにカチカチの氷が張り付いているもんで、昨晩バイク乗りのお兄ちゃんたちがガリガリ削り取ってましたよ(でも今朝みたらまだ残ってた)。

やる気とガッツ、いいですね! 寒いけどがんばってください!

chietjeへ

食あたり?珍しいやん?大丈夫かな。
職場のストレス、感じてないかい?
オランダではじめての社会人、感じないはずがないで。
無理せずゆっくりね。

chietjeの体調もよくなって、もうすこし暖かくなったらどっか行きたいね!v-252

shipmakerさんへ

・・・ブログって書かなくなると書かなくなります(笑)。今日もほんっとに寒いですねえ!この雪が降るか降らないかの境目くらいが一番寒いっ!

オランダ語、これだけ言っておいて、今回はちょっとパスするかもしれません・・・仕事がすこし忙しくなりそうで。はっはーこんな適当な性格なんです(涙)それでも今後も応援よろしくお願いしますよおお!!

まのじさんへ

こちらも路面は氷がはっています。以前のように運河が凍ることはないですが。今年の日本は各地で大雪に見舞われているようですね。CNNでもよく放映しています。

あの、今年はぼちぼち書きますので。それでもまのじさん、遊びに来てくださいね^^

こんにちは!

はじめまして。なんちゃって,お久しぶりです。
検索から偶然辿り来ました(これホント・笑)。
ブログのお引越しをされていたのですね。

お忙しいとのこと,今日は寒さも一段落という感じですが,
まだまだ油断できませんよね。どうぞお気をつけください。

アムスの住宅って,本当に出っ張り(滑車)がずらりと並んでいますね。
ユトレヒトでもときたま見かけますが,アムスほどではないです。
自転車ごしの風景写真もステキです!v-10

mozaiekさんへ

自転車で走っていると、おもいがけないところでシャッターを切りたくなる景色に遭遇します。そういうときにかぎってカメラを持っていないことが多い;;これからは毎日持参だ!!

アムスもとても寒いですが、晴天が続いています。日が長くなりましたね。カフェにいても外の明るさを目安にしていると長居してしまいます。これからの季節が楽しみですね!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

