fc2ブログ

オランダのまさかのそれ

2010.11.12 18:36|Nihon-Oranda/ 日本とオランダ
IMG_1508.jpg

今晩のメニュー:豆乳ごま鍋。ウマー!

***************************************

じつは昨日くらいから首周りに発疹が出た。いままでにこんな症状が出たことがなかったからなおさら。なにかアレルギーが出るようなものでも食べただろうか。すごく心配してくれた義理の母が、massyの働く大学病院にお願いして、同病院のドクターに緊急で診てもらうことになった(なんだか大変なことに・・・)。たいしたことないと思っていたけれど、やっぱり気にはなるので、お言葉に甘えて。病院構内に入ると、いきなりドクターヘリがどーん!コードブルー・・・テンションがあがる。

診察。そのドクター、わたしの首周りを見るやいなや、「なにかいまお薬飲んでませんか」と言われ、

「ええと・・・里帰り前にオランダでもらった歯の鎮痛剤ですが、何か?」(里帰り前にすこし歯が痛くなっていたので1週間分の薬を飲みきったところだった)

「・・・おそらくそれですね」

「それですかい!!」 撃沈 



というわけで、お騒がせ・オランダでもらった鎮痛剤。よくある、「アレルギー性のあるかたは、医師に相談ください」と処方箋にあるが、まさにそのアレルギーが出てしまったのだ。でも、はやめに原因がつかめてほっとした。これもmassyのおかげ。お礼を言いたくてmassyのいる職場を覗きに行った。仕事をしている姿はまた格好良かった。お仕事いつもお疲れさま、そして心配してくれて本当にありがとう。

************************************

これからしばらく東京です。


We gaan zometeen naar Tokyo met express. Ik kijk er naar uit om mijn zusje en vrienden weer te ontmoeten! Tot kijk.

コメント

ごまかお豆腐のアレルギーとか???と心配してたら、鎮痛剤が原因だったの?
歯の鎮痛剤ってアスピリンとかイブプロフェン系が多いと思ってたけど、
それ以外の何か超強力なお薬飲んでたの?大丈夫?心配やね。
でも、親戚に医療関係の方がいて早く対応できて良かったね。
ひとまずごまアレルギーでなくて良かったよ。だって、ごまとかお豆腐って美味しいもん・・・(笑)

rumiへ

うーんそうやねん…処方箋でもらった薬を飲んでたらこんなことに。でももうだいぶんよくなったので大丈夫です。心配してくれてありがとう~。

いやいや、本当、良くなってよかったよ。
何系の抗生剤なんだろ。同じ種類の薬は飲まないほうがいいね~。調べてみるね。

→massy

ご心配かけました…。いままで食べ物でも、薬でもアレルギーが出たことなかったからまじあせったけど…massyさまさまです!

原因がわかってよかった~!
薬疹だとなると、これから気をつけないといけないね。

うちのハルカも、熱を出したあとに全身に湿疹がでてて、治まったりまた出てきたりで・・・先生は風邪のウイルスのせいだと言うけど、なかなか治らないから心配・・
来週までになんとか治ってくれるといいんだけど。

asamiへ

はるちゃんもけっこう風邪引きやすいね…子供だから仕方ないかぁ。お大事に!ママにもうつらないようにせんとね。もうすぐ会えるのを楽しみにしてまーーす!気をつけてきてね。
非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク