スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

東京&横浜滞在。

2010.11.15 12:08|Nihon-Oranda/ 日本とオランダ
東京から帰ってきた。これからはブログをアップする時間が確保できるか怪しいので(苦笑)、ダイジェストにお届けします。ご理解くだされ!

名古屋駅で名古屋コーチンを食べて、いざ東京へ。渋谷駅に出たが・・・ひと・ひと・ひと!わたしのなかでは東京とロンドンは同じ。人ごみと空気の悪さと、なんでも許容してくれそうな、大都会。さっそくコインロッカーに荷物を預けようとするが、どこも使用中止!なんでやねーん。。。

日本は徐々にクリスマスイルミネーションが始まっていて、とくに綺麗だったのが表参道ヒルズにある、スワロフスキーで飾られたクリスマスツリー。ヒルズ自体も、安藤忠雄氏設計でモダンで格好いい。

IMG_1539.jpg

こういうイルミネーションはオランダにないから見れてよかった ロマンティックゥ~

今回は、高校時代の大親友Kっちに会うことにしていた。銀座三越のライオン前で待ち合わせしたけれど、週末で前後の大通りは歩行者天国となっていた。そんななか、赤い車で登場!Kっちの旦那さまのM氏と、3歳の子供ちゃんと、まだおなかにいるベイベ、そしてM氏の親友Y氏。このY氏がハネムーンで来蘭することになり、オランダを案内してあげたかったのだが・・・

ちょうど、わたしが里帰り中にオランダへ⇒ 完全なる行き違い。

東京でゴッホ美術館特別展を開催中のため、いくつかの有名作品は東京に⇒ これまた行き違い。

・・・と、なんだかついていないY氏であるが(笑)、ホテルを手配してあげて、あとはお勧めのお店なんかを紹介してあげたから、わたしもそれで満足、満足。3人とも、東京でバリバリと働くキャリアマン・ウーマンで、しかもMっちは子育てもしっかりしていて、うまく両立しているのがすごいと思った。都会のハイソで新鮮な空気を思いっきり吸えてよかった。

夜は、東京に帰国した元同僚、ベーコン氏に会った。お店を開くための夢へ着実と突き進む姿はなかなか尊敬できる。いつか、お店に食べに行くことがわたしたちの夢!

**********************************

滞在はdolisの住む横浜へ。疲れた私たちを癒してくれたのは・・・

IMG_1526.jpg

dolisの手料理!しかも身体に優しい系・・・君もやればできるもんですな。とくに↑このかぶとなめこのとろとろスープが美味しかった。

最終日は横浜観光。みなとみらい周辺はAPECの関係で警備がすごかったけれど、行ってみることにした。ここでもまたコインロッカーはどこも使用中止のサインが。仕方なく荷物を持ち歩いて観光することに。

IMG_1594.jpg

とにかく、赤レンガ倉庫も、ハーバー周辺の公園も中華街も、
神戸の10倍くらいの大きさです、笑

みなとみらいから、中華街までぶらぶら歩いて周った(かなり歩いた)ので、中華街でお茶をすることに。

IMG_1631.jpg

ここはチャイ系のお茶やケーキを出していて、店内もアジアンチックでとてもかわいかった。おすすめ!

dolisにはお世話になったけれど、また神戸で会えるから寂しくないわ~。また来週ね!



コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

